2010年07月18日
WE-TECH KAC PDW 分解(ロアフレーム)
こんにちは。
ストライクアームズです。
今回は友人のK君がハンマースプリングを交換するというついでに(笑)、
分解記事を書こうと思い許可を取って写真を撮ったのでご紹介します。
KAC PDWのアッパーレシーバーの分解は・・・機会があったら書こうと思います。
ではロアフレーム(レシーバー)分解スタート!
▲ここまで分解します。
通常分解の手順で分解して頂ければ大丈夫です。
▲次にセレクターを外します。
セレクターは分かりやすく六角ネジ止まっているので外して下さい。
その後、グリップを外します。グリップは底にプラスネジで固定されていますので外して下さい。
外す時にフレームとグリップの間にスプリングがありますので無くさないように少しずつ外して下さい。
写真はグリップを外した後です。
グリップを固定していたネジ穴の上側に穴が開いていますが、ここにスプリングとセレクターパーツ(プランジャーっていうのかな・・・)がはまっています。
このパーツでセレクターを固定すると共に、クリック感を出しているので無くさないようにしてください。
これでセレクターのロックが外れるのでセレクターが外せます。
外し方を詳しく知りたい方はSCARのロアフレーム分解記事に書いてありますので参照してください。
▲次にトリガーアッシーを取り外しますが、意外と苦戦する箇所があるのでご紹介します。
マガジンキャッチの隣にあるこのプレートを外して下さい。中央を少し浮かせれば外れます。
見た感じ3本ともピンが抜けそうに見えますが、抜けるのは1本だけです。
あとはダミーなのでご注意。抜けるピンは次の写真で。
▲写真でピンが抜けているところが抜けます。
他はダミーです。
写真ではもうトリガーアッシーが外れてますが、実際にはフレームの中にも固定ネジがあるのでそれも外して下さい。それでトリガーアッシーが外れます。
SCARの記事でも書いておりますが、外す時ストライカーロックのスプリングを無くさないように注意してください。ハンマーがコックされているとまず間違いなく飛んでいきますので、ハンマーは落としておきましょう。
▲KAC PDWトリガーアッシー全体。
SCARとほとんど同じですが、後端の形状が違っていたりします。寸法は同じなので取り付けは可能だと思います。中のパーツはトリガー以外一緒です。
互換性はないと思って頂いたほうがよろしいかと思います。
(↑文言を修正しました)
ここから先の分解はSCARの記事を見てください。詳しく書いてありますので。
参考記事
http://strikearms.militaryblog.jp/e142232.html
▲SCARロアフレーム分解
これでハンマースプリングの交換も出来ますし、スチールパーツへの換装もできますね!
SCARよりPDWのほうが分解難易度は高いかもしれませんね~。
説明していない箇所は分解は必要ありませんから、不用意に分解しないことをお勧めします。
分解は簡単だけど組み立ては面倒なところが多いので。
M4系も基本同じ分解手順なので参考になるかもしれません。
弄る用にHK416を先日取得したので落ち着いてきたら分解記事書くと思います。
皆さまのお役に立てれば幸いです。
ストライクアームズです。
今回は友人のK君がハンマースプリングを交換するというついでに(笑)、
分解記事を書こうと思い許可を取って写真を撮ったのでご紹介します。
KAC PDWのアッパーレシーバーの分解は・・・機会があったら書こうと思います。
ではロアフレーム(レシーバー)分解スタート!
▲ここまで分解します。
通常分解の手順で分解して頂ければ大丈夫です。
▲次にセレクターを外します。
セレクターは分かりやすく六角ネジ止まっているので外して下さい。
その後、グリップを外します。グリップは底にプラスネジで固定されていますので外して下さい。
外す時にフレームとグリップの間にスプリングがありますので無くさないように少しずつ外して下さい。
写真はグリップを外した後です。
グリップを固定していたネジ穴の上側に穴が開いていますが、ここにスプリングとセレクターパーツ(プランジャーっていうのかな・・・)がはまっています。
このパーツでセレクターを固定すると共に、クリック感を出しているので無くさないようにしてください。
これでセレクターのロックが外れるのでセレクターが外せます。
外し方を詳しく知りたい方はSCARのロアフレーム分解記事に書いてありますので参照してください。
▲次にトリガーアッシーを取り外しますが、意外と苦戦する箇所があるのでご紹介します。
マガジンキャッチの隣にあるこのプレートを外して下さい。中央を少し浮かせれば外れます。
見た感じ3本ともピンが抜けそうに見えますが、抜けるのは1本だけです。
あとはダミーなのでご注意。抜けるピンは次の写真で。
▲写真でピンが抜けているところが抜けます。
他はダミーです。
写真ではもうトリガーアッシーが外れてますが、実際にはフレームの中にも固定ネジがあるのでそれも外して下さい。それでトリガーアッシーが外れます。
SCARの記事でも書いておりますが、外す時ストライカーロックのスプリングを無くさないように注意してください。ハンマーがコックされているとまず間違いなく飛んでいきますので、ハンマーは落としておきましょう。
▲KAC PDWトリガーアッシー全体。
SCARとほとんど同じですが、後端の形状が違っていたりします。寸法は同じなので取り付けは可能だと思います。中のパーツはトリガー以外一緒です。
互換性はないと思って頂いたほうがよろしいかと思います。
(↑文言を修正しました)
ここから先の分解はSCARの記事を見てください。詳しく書いてありますので。
参考記事
http://strikearms.militaryblog.jp/e142232.html
▲SCARロアフレーム分解
これでハンマースプリングの交換も出来ますし、スチールパーツへの換装もできますね!
SCARよりPDWのほうが分解難易度は高いかもしれませんね~。
説明していない箇所は分解は必要ありませんから、不用意に分解しないことをお勧めします。
分解は簡単だけど組み立ては面倒なところが多いので。
M4系も基本同じ分解手順なので参考になるかもしれません。
弄る用にHK416を先日取得したので落ち着いてきたら分解記事書くと思います。
皆さまのお役に立てれば幸いです。
タグ :WE KAC PDW 分解
WE KAC PDW Gen3 インプレッション
KAC PDW リコイルガイドバージョン動作動画
WE KAC PDW オープンボルト動作動画
M4用スティンガーをKAC PDWに取り付けたら鬼HOPは?
TSC製 ノズル回転防止ロッド組み込みインプレ
WE KAC PDW 134aガス 動作動画撮りました。
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コメントありがとうございます。
バルブの中に弾が入る状況が分かりません。
恐らく違うパーツのことだと思われます。
説明書に付属しているパーツ表の番号でいうとどのパーツでしょうか?
あるいは、当店サイトのお問い合わせからご相談頂ければ画像がお送り頂けるアドレスをお教えできますので、画像をお送り頂ければもう少しきちんとご案内出来ると思います。
ただ、私の個体なのですが、刻印を付けたいが為にver2の刻印なしのトリガーアッシーをver2か3か分からない刻印付きのレシーバーに移植させました。
すると、何故かハンマーダウンしている時にはフルオートに入らず、セーフティに入り、ハンマーを上げるとセミ、フル、セーフティ全てに入ります。
初めは自分の取り付けが逆なのか…?と思いましたが、付け替えたところでフルオートの位置でセーフティがかかります。(逆なので当たり前)
トリガーユニットをバラしてみても原因が分からず…これって単純に個体の構造ミスとかあり得るのでしょうか…
コメントありがとうございます。
トリガーシステムはオープンボルトバージョンで互換性がありますので、構造的なものではないと思います。
セレクター軸の消耗で、セイフティに入ってしまったり、フルオートに入ってしまったりということはありますので、その症状かなと思いますが、
WEは比較的その部分は早く摩耗します。
撃てなくなるまではかなりの耐久性があるのですが、機能を100%維持する作動時間はそれほど長くありません。
考え方次第ですが、ハンマーコッキング時にセイフティが機能して、セミフル撃てれば問題ないと考えるか、ファンクションは十全に機能しなければならないと考えるのかで、パーツ交換するかどうかは決めてみて下さい。
セレクター軸はそれほど高くないので、とりあえず交換して見ることをお勧めします。
もし、新しいものを使ってその症状が出る場合は、恐らく組込ミスか、個体差が悪い方向に出てしまったかだと思いますので、実際に拝見してみないと何とも言えません。
後はKAC PDWでしたらオープンボルト コンバージョンキットを購入し、中に含まれるトリガユニットごと交換してしまうので手っ取り早いとも言えなくもないです。
サイズを教えていただくことは可能ですか?
コメントありがとうございます。
今PDWはカスタム案件進行していないので、計れませんが、M3~M5サイズだと思われます。インチではありませんし、長さは計れば分かりますから、ホームセンターで容易に手に入るサイズです。
それほど高くないので(1個で買えるところであれば10円くらい)、いくつか手に入れてご自身でお確かめ下さい。
純正部品で仕入れると120円とかしてしまうと思いますので。
近くに手に入れる場所がない場合は、当店問い合わせよりご相談下さい。