2013年04月06日

新製品紹介 WE KATANA AEG

こんにちは。

ストライクアームズです。

本日は新製品のご案内です。
WEの新作電動ガン。KATANAシステム M4シリーズです。
ミリブロをご覧の方はすでご存知の方も多いかと思います。

最大の特徴は・・・

シャキーン!

恐らくネーミングの由来であろう(アッパーレシーバー→鞘、シリンダー→刀身。的な)
上下分離式のメカBOX。
テイクダウン&簡単シリンダーユニット交換可能なシステムでございます。

ありていにいえば、トレポンもどきです。
ですが後発の強みである各社の良いトコどりの仕様で、お値段もリーズナブルなのも魅力的です。
使用感的にも普通の電動ガンと変わりません。
なので今回は分解してカスタムベースとしての角度から紹介してみたいと思います。

まずテイクダウン時の注意点にセレクターがSAFE位置でないとピンが抜けません。
SAFE位置以外ではセレクタープレートがテイクダウンピンに干渉してしまいます。

そしてSAFEにすると逆転防止ラッチを解除してピストンがリセットされます。
これはメインスプリングのテンションがかかったままだと、テイクダウン時にピストンが勝手に開放され
ピストンやギアのトラブルになるの防ぐためと思われます。

アッパーレシーバーグループ



チャンバー、インナーバレル、アウターバレル共にSTD電動ガンのM4/M16A2タイプと同じ模様。
パーツも豊富なので非常にイジリやすくて良さそうです。
メンテナンスも簡単。

シリンダーユニット


背中部分の黒い突起部には息継ぎ用の吸気口があります。

中身は・・・


こんな感じです。

ピストン

中央部の青いOリングの弾力でノズルを一時的に保持してノズルが後退します。
使用してて給弾不良になってきたら、多分このOリングの劣化。

シリンダー、ヘッド&ノズル



シリンダーはアルミ製。
ちょっと薄くてヘッド/エンド部のネジピッチも細かいのであまり強いスプリングは不安。

メカBOX

外し方はフツーの電動ガンと一緒です。
ストックを外すには長いプラスドライバーがあると便利。
トリガーピンはエジェクションポート側から叩く。
マガジンキャッチはリアルタイプ。レシーバーにテープを張って養生するとキズ防止になります。
グリップ、モーターもスタンダードM4と共用可。

中身は・・・

基本的にはバージョン2。タペットプレートが無いくらいです。
トリガーメカはカチカチスイッチではなく機械式のマルイ方式。
ギアも共用、セクターの歯は13枚。
軸受は一応メタル。8mmベアリングが組めそうです。

シリンダー側が別なのでモーター位置、シム調整がちょっと楽です。
キマった時、再度開けずに済みます。
 
気になった点は全体的に油分不足でした。 
開けるのが面倒という方はスプレータイプのグリスでいいので、ギアに吹いておくことをおすすめします。

サクサクッと元通りにして・・・
パッケージの出荷時チェックの初速では70~84m/sと微妙な数字ですが、ちゃんと組むと・・・

G&G 0.2gバイオ弾、8.4V1600mmAニッケル水素で計測

悪くない数字です。リポならもう少しサイクル上げられそうです。

カスタム素材としてなかなか魅力的なWE KATANAシリーズ。
M4A1、M4RAS、レミントンR5 RGP(初トイガン化)の3機種のラインナップです。
もう少しで店頭に並べられると思いすので、気になる方は是非チェックしてみてください。

では、また。  


Posted by StrikeArms  at 14:55Comments(20)WE KATANA