2010年05月30日

鬼HOP解消カスタム後試射してきました。

こんにちは。

ストライクアームズです。

土曜日にやっと試射に行ってきました!
気温は16度。
本当に5月なのかと疑いたくなる気温の中の試射でした。
外気温が低かったこともあり、初速は最高80m/s程度であったことも付記しておきます。
風は少しだけ出ていましたが、鬼HOPはそんなの関係ないほど上方に弾を運ぶので、
とりあえず良しとしました。

結果から書いてしまいますと、OKでした!
ホッと一安心ですね~。
0.2gも0.25gも使用できます。

ただ、初速によってHOPの掛かり具合が変わるので、
マルイの電動並み初速安定がない以上、弾道は少々落ち着きのないものです。
ガスブローバックである以上これはある程度仕方のないことですが。

これで、皆さんにお譲りするWE系のガスブロライフルの全仕様の出来栄えが確認出来ました。
カスタムに掛かる費用からすれば、納得のいくレベルになっているかと思います(工賃は頂きませんしね)。
ただ、それは私が決めることではなく、手にした方が決めることですけれどね。

最後に、WE製品はあくまで海外製なので個体差が存在していると思われます。
すべての個体で良好な結果が得られるとは限りらないということを書いておきます。
お譲りする品物(WE系の長物ガスブロ)には調整を施した状態で引き渡しますが、
調整後試射をして検証して、再調整してなどということは出来ません。
時間的にも厳しいですし、作動傷が相当付くのでそれもどうかと思います。
これは、こちらの問題ですが、そこまで手間を掛けるのであればカスタム料金も頂かないと私がやっていけません(笑)。
ですので、同じ仕様の品物をお渡しして、細かい調整がいるようであればご自分でして頂くことになります。
詳しい調整内容は詳細ページにて記載する予定なのでそちらをご覧ください。

■細かい調整ってどんなの?
正直、私の今回使った個体は問題らしい問題はブログで書いた以外はなかったので、
予想になっちゃいますが、パッキン周りのバリなどはあると思います。
あとチャンバーがメタル製なのでパッキンに叩きこむ際に弾が傷つく恐れがあります。
その時は磨いてなめらかにしてあげる等の調整がいると思います。
今のところ結構多そうだなぁと思うところはそれくらいです。

では、また。


  


Posted by StrikeArms  at 15:46Comments(0)WE SCAR

2010年05月28日

WE-TECH SCARを弄っていて気になったところ。

皆さまこんにちは。

ストライクアームズです。

最近いろいろと弄っていますが、いくつ気になったところがありました。
それを少し紹介しようかと思います。

いくつかのブログ等でも指摘されていましたが、
リコイルSPガイド
このパーツはリコイルSPガイドです。
端の長方形の部分はストック基部に直接押さえられます。
リコイルがストック基部に直接伝わる構造になっています。
ストック基部は樹脂パーツですので耐久性が少し不安です。
衝撃吸収用のゴムなどを貼り付けると良いかもと考えましたが、
あまり厚いものを貼るとボルトストップが掛からなくなるので、
少しマージンを取って2mmくらいが限度でしょうか。
普通に売ってるものを貼っても良いかなと思いましたが、
どうせならメーカーさんに相談してみようかと思います。
価格が合うならば販売できる・・・かも?

次は、実際遭遇したトラブルというか、事象です。
ストックのポジションの固定がうまく出来なくなってしまう問題です。
まぁ、問題というほど大げさなことではないのですけどね(笑)
ストック基部
画像はストック基部です。
画像中心右側に六角ネジが見えると思いますが、
これが緩んでいるとポジションの固定が出来なくなります。
このネジはストック内の固定用パーツを押さえているパーツです。
使っていると緩んでいくと思いますので、お心当たりの方はネジを締めるか、
ネジロックで固定すると良いと思います。
締めすぎると樹脂パーツなので割れたりする可能性が高いです注意してくださいね。

お次は気になったというか、調整する上で思いついたことなのです。
ノズル
画像はボルトキャリア内のノズルです。
ノズル内部にあるクリアな樹脂六角ボルトを回して、
ガス流入量を調整する(右に動かすと初速ダウン、左に動かすと初速アップ)のですが、
ノーマルだとロッド(中心の棒です)側に黒い金属ワッシャが1枚入ってるだけで、
ボルトをロッド側に押さえるパーツがありません。ネジではまっているだけです。
ノズル側は弁にテンションが掛かっているため動かないと思います。
この状態だと衝撃でロッド側に回ってしまう可能性があるなぁと考えました。
単純にネジロックを使おうかと思ったのですが、
調整する際にそれだと毎回ネジロックと格闘しないといけないので面倒だと考えました。
何かいいパーツがないかなぁとゴソゴソやっていると、
電動ガン用のシムがぴったりなのですよ!
シムならちょいと外すだけでいいので、それほど手間じゃありませんしね。
ガスブロでもシム調整かよ・・・とか思わなくもなかったですが(笑)
これなら、ボルトを動かないようにできるので、
ノーマルのままお使いの方は一度やってみても良いかもしれませんよ?
画像はシムで調整したあとです。
確か0.6mmが2枚と0.2mmが1枚だったような気がします(深夜にやってたので記憶が・・・)。
これで、初速は0.2gで80~90m/secくらいです。
夏場はもう少しかませたほうがいいと思います。

最後はマガジンのお話です。
高圧ガス(TOPガス)と低圧ガス(134a、152aでも動きます)両対応マガジンなので、
マガジンを45度くらいにしても動くかなぁと思い実験してみました。
一番初速が出ない設定にしてやってみました。

そうすると、初速が10m/secとか15m/secとか低い数字です(ブローバックはしっかりします)。
で、常温のマガジンで試してみるとちゃんと50m/sec前後出ています。
ブローバックをしているところを見ると、バルブは叩けているようです。
原因は良くわかりませんが(頭悪いのでw)暖め過ぎても意味がないどころかデメリットしかないことが分かりました。
実験したところ、私の個体では40度越えると良くないみたいです。
実験してから思ったことですが、結構危ないことしてますよね・・・。
真似はしないでください・・・。

夏場に日光にさらしたマガジンで弾速が遅いなぁと思ったらこれかもしれませんね。

本当は、入荷品の情報をもっと上げていきたいのですが、
よくよく考えたらモノがないので上げようがないという・・・。
仕入先に聞いた話くらいしかないんですよねぇ。
しかも、当たり障りのない情報しかw
入荷品の情報は、荷物が到着後写真取りながら収拾したいと思います。

今回の記事はお役に立てる情報だったのか微妙だなぁと思いつつも、
大体の情報は先達たちが記事にしていますので、かぶって書いてもね(笑)
というか、私もお世話になりました・・・。

では、また。  


Posted by StrikeArms  at 12:00Comments(0)WE SCAR

2010年05月27日

WE系M4、SCAR、HK416、カスタムリコイルスプリング

こんにちは。

ストライクアームズです。

需要があるのか分からないのでブログでお聞きしたいことがありまして、記事を書きます。

WE−TECHのSCARやM4、HK416(WA系にも流用できます)を134aガスで少しでも確実動作させるため、カスタムリコイルスプリングを国内メーカーさんに依頼して作っているのですが、
単体で欲しいという方いますでしょうか?

一定数おられるのであれば、発注数を多めにしてお譲りしようと思うのですが。
いなければ普通に必要な分しか発注しません(笑)
価格は発注数によって変わるのでなんとも言えませんが、普通の発注数であれば1000円から1500円くらい。
多ければ安くなり1000円を大きく切るでしょう。

一応、ノーマルとソフトとハードスプリングを発注する予定です。

ノーマルは今の時期(春夏)用。
ソフトは秋冬用です。
ハードはリコイルや連射スピードが欲しい方向けです。

CO2マグ使ってる方はハード以外は使わないほうが良いでしょうね。

欲しいなぁと思う方はコメントください。
コメントしたからといって絶対買ってくださいというわけではないので、ご安心を(笑)

  


Posted by StrikeArms  at 16:52Comments(6)カスタムパーツ

2010年05月24日

WE-TECH SCAR BK 調整の続き。

皆さまこんにちは。

ストライクアームズです。

近日中とか言ってたような気がしますが、
日曜日の深夜までいろいろ調整していました(夜9時からはじめたのいけなかったw)が、
WE SCARの調整は現段階で出来るところは満足いくレベルで完了です。

134aガスで快調に動作するようにパーツ交換と調整をしました。
深夜なのでガンガン撃つことは出来ませんけれど、
5発だけ試射した時はノーマル状態よりかなり良くなっています。

初速も国内規制値クリアを再度確認しました。
マガジン温度は手で触って暖かいと感じる程度(恐らく37度程度です)にて計測。
弾はS2Sの5.94mm 0.2g(緑袋)で計測。
1発目 91.0m/sec
2発目 87.6m/sec
3発目 90.0m/sec
4発目 86.8m/sec
5発目 86.5m/sec

撃ち方はセミで1秒に1発といった感じで計測しました。
これからの夏場を想定して調整してあります。
冬などに動かす場合は多少セッティングを変えないと初速はでないでしょうね〜。
それはガスブローバックの宿命なので仕方ありません(外部ソース除く)。

鬼HOP解消は試射行けるまでお預けです。
すでに調整は済んでいるので、後は試して問題なければそのまま使用できる状態です。
あんまり心配してないとはいえ、ちゃんと解消してるかドキドキですね〜。
この仕様だと、恐らく0.2gも使えると思うのですが。

すべてクリアーになれば、お譲りするSCARすべてこの仕様になる予定です。
高価な部品はほとんど使っていないので、お手軽価格で提供できると思いますよ^^
安全面にも十分配慮しましたし、初心者の方にも扱えると思います。

続きは、試射が終わったらになりますかね〜。
今週中には終わらせておきたいところです。

そういや、そろそろVFCのM4A1を手にしている方もいるのですかね?
国内でも5月中旬とか下旬とか出ているので、目にする機会もあるかな・・・。
出来が気になりますよね〜(特に耐久性)。
性能はマルイ電動バレル対応ですし、ブローバックもWA系ということなので、
それほど問題はなさそう。
値段も4万円前後だそうでお手頃ですし。

まぁ、初回ロットは瞬殺でしょうねぇ。

では、また。





  


Posted by StrikeArms  at 17:00Comments(0)WE SCAR

2010年05月23日

WE-TECH SCAR BK 写真撮ってみました。

こんにちは!

ストライクアームズです。

いくつかサンプル用のSCARで写真を撮りました。
現在多数の方が紹介してますので、今更な感じですが(笑)
SCARのBKはそれほど画像ないのかな・・・。
圧倒的にTAN色が多いですものね、SCAR。
私は、BK派です~。
TANも嫌いではないですけれどね!



このSCARで実際ご用意するSCARの仕様を詰める作業をしています。
現在の状況としては、日本の134aガスで動作するようにしています。
ノーマル状態ですと、ボルトストップがほとんど掛かりません(室温21度で10回中1~2回)。
調整後は10回中7~10回掛かります(100%と言いたいところですがそこは正直にね!)。
夏場は30度とかになりますから、ノーマルでも大分掛かるようになりそうですが、
30発発射後はほとんど掛からないでしょうね・・・。
改良したものはセミでパンパンしたぐらいであれば掛かるようになると思います。
フルオートで30発は・・・、持っている方は分かると思いますが、まず持ちません(マガジンが冷えすぎます)。
ガスブローバックでフルオート全弾発射は無理があるとご存知かと思います。
発射だけなら出来ると思いますが、ポヨンポヨンとかわいらしく動くだけになっちゃいます(笑)
ついでに、そんな使い方するとガスを無駄に消費します。
外部ソースなら別ですけれど。
フルオートの使用は指きりで3~5発が実用上許容範囲かなぁと思って下さい。
まぁ、この辺りは主観なので、人によって感じ方が大分違うと思います。

正直お金をガシガシ掛ければある程度はなんとかなりそうな気もしますが、
今回はお金をそれほど掛けずにってことが重要なので。
もっと、ガスブローバックライフルを皆さまに気軽に楽しんでもらいたいのですよね。
WE-TECHのSCARは構造が単純なぶん頑丈ですから、134aで使う限りはバンバン撃てると思います。
ストライカーロックなどの弱点もありますが、部品は手に入りやすいですしね(お近くのガンショップでも売っているかも)。

さて、この作業が一段落したら、
次は、鬼HOP改良は近日中に組み込み試す予定です。
これがうまいこと行けば、あとは初速の微調整をして完成になります。
夏場はガスブローバックが一番楽しい時期です。
6月の早い段階で完成できると良いのですが、どうなることやら・・・。

では、また。


  


Posted by StrikeArms  at 10:27Comments(0)WE SCAR

2010年05月21日

WE−TECH SCAR BK サンプル用到着。

こんにちは。

ストライクアームズです。

本日サンプル用兼改良用ベースのWE−TECH製 SCAR BKが届きました。

これをいわゆるジャパンスペックより使いやすいものに仕上げて、しかもお安くお届けする計画なのです。

具体的には、
悪名高い鬼HOPを改良します。
ボルトストップが134aガスでも確実に掛かるようにします。
初速を微調整します(もちろん国内規制値内です)。
分解して必要なら各部調整します。

他にもいくつかアイディアがありますが、実現できればご紹介するかもしれません(笑)

すぐにも作業始めたいところですが、会社もあるのでなかなか進まない可能性も(^-^;
本日は夜勤なので無理かなぁ。

いつも思うことですが、高圧ガスタイプ(134aとTOPガス両対応タイプです)のマガジンに134aを入れると、
音がほとんどしません。
つまり入ってるかどうか分かりづらい・・・。
慣れればどうってことありませんけどね。

なんでTOPガスで動かさないの?
という疑問も出るかもしれませんが、
TOPガスは大体12気圧以上なので、日本の法律上使用してはいけません。
日本の法律ですと、リキッドチャージ式の場合は10気圧以上は違法になります。
134aガスはたしか5か6気圧だったと思います。

ただ、圧力って温度で変化するもの(マガジンあっためると調子良くなるでしょう?)ですから、実際のところ普通に売っている134aでも場合によってはギリギリ10気圧直前まで行くかもしれません。
先に缶が破裂すると思いますが。
当たり前ですけど、挑戦するとかしてはダメですよ?(笑)
ガス缶にも危険なのであっためるなと記載されています。

売ってるガスは商業用で誰でも買えるようになっていますから、どんな状態でも10気圧越えないように安全マージン取ってるはずなので、無理矢理あっためたりしなければ、安全です。
そんな訳で、134aガスで確実に動作させるには調整が必要です。

さも知っているように書いてますが、間違いがあったら指摘お願いします。
たぶん大丈夫だと思いますけれど。

では、また!

追記
誤解される書き方をしてしまい申し訳ありません。今後は一層注意して記事を書きます。
  

Posted by StrikeArms  at 17:04Comments(2)WE SCAR

2010年05月20日

AK47 RPK と AK74 TDIレール と GP-30

こんにちは。

ストライクアームズです。

オープンしたばかりで、まだ品物が入荷してない状態なのに、たくさんの方にご訪問頂いております。
本当に有り難いことです。
ありがとうございます!

さて、今回は入荷する予定(まだ予定にしておいて下さいw)の品物の中から、何点かご紹介していこうと思います。

一つ目の品物はこちら!
■SRC製 フルメタル AK47 RPK リアルウッドバージョン

です。
同じメーカーさんからプラバージョンも出ていますが、4千円くらいの違いなら、断然リアルウッドでしょ!
ということで、今回はハンドガードとストックがリアルウッドなAK47 RPKを仕入れました。

重量感がありAKっぽさがでるフルメタル仕様です。
メカボックスはマルイバージョン3互換になりますので、調整用などのアフターパーツの入手も楽だと思います。

しかも、この製品電動ドラムマガジン付きで多弾マガジンも1本付属という豪華仕様です!

それで、42800円とか・・・。
安いですよね・・・。
バイポッドとかフル装備ですし。

SRCは海外メーカーの中ではそれほど悪くない印象ですので、期待が高まりますね!

二つ目の品物はこちら!
■APS フルメタル AK74 TDIレールバージョン

です。
APSというメーカーは最近良く目にするメーカーです。
香港のメーカーらしいのですが、
恐らく中国本土でのゴタゴタで、
メーカーお取り潰し事件の後出てきたことを考えると、
組み立てを香港で行っているというだけな気がします。
つまり大陸製ということですね。

だって値段が安いですから(笑)
香港は人件費が高いはずですから、
フルメタルで!
レールついて!
電動ブローバック(なんちゃってブローバックです)して!
多弾マグ付属で!!
16800円とか・・・無理でしょ?そう考えないと(価格的にw)。

クオリティはそんなに悪くないと聞いてますが、品質のばらつきもあるでしょうから、調整必須!と思ったほうが良いかと。
一部マルイ互換だそうなので、アフターパーツには困らなそうですね。

三つ目の品物はこちら!(通販番組になってきたな・・・)
■フルスチール製 GP-30

です。
メーカーは・・・不明です。
AKシリーズの製品ばかり紹介してますが、気にしない方向で。
この製品はしっかりとサイトも稼動します。
ガッチリなスチール製なのもうれしいところです。
何より安い!
10000円で買えちゃいます!
M203とかは安いのたまーに見ますけど、GP-30はあまり見ないですよね?

グレネードランチャーって、ゲームでは重くて最後のほうは体力が追いつかず外しちゃうのですが、
にやにやできるアイテムとして非常に持っておきたいアイテムですよね?
興味がある方も多いハズ。
でも2万円は高い・・・。
という方にオススメです!

さて、いかがだったでしょうか?
かなり正直に書いてる部分もありますけど、
良いことばかりな海外製とか、余計怪しいですし(笑)。

そんなわけで第一回のご紹介はこの辺で。
次回は・・・。
明日書けるといいですねっ!(^-^;

追記
作業に追われているので無理かもしれません・・・(T-T)  


Posted by StrikeArms  at 23:34Comments(0)入荷情報

2010年05月20日

入荷品が決定です!

皆さまこんにちは。


ストライクアームズ
です。


ようやっと、見積りと価格交渉が終了して入荷するものが決定しました!
ホームページは入荷するものに関してはアップしてあります。
まぁ、画像とか詳細とか書いてないですが・・・。
にもかかわらず、もう購入してくれた方がいらっしゃいました・・・。
本当にありがたいことです。
というか、ツワモノ過ぎだと思います(笑)

画像はモノが届いてからの撮影ですからもうしばらくお待ちください。
製品仕様などは、ボチボチ書いていきます。

って、言ってる間に仕入先からメールが!
出荷前の検品をしていたら、動作不良が3件発覚した!
返金対応でよいか?とのメールでした。

わお!さすが海外製ですよ(笑)

まぁ、ちゃんと動作確認(初速チェックなど国内規制適合かを含めて)しているので、入荷するものに関しては、
『とりあえず、動く』状態のはずですのでご安心を!

こちらでも到着時に検品しますしね!

明日も仕事(本業のほうです)なので、そろそろ寝なくっちゃ(書いてる時間は午前2時)。
では、皆さままたお会いしましょう!

  

Posted by StrikeArms  at 17:00Comments(0)運営雑記

2010年05月19日

海外製エアガン輸入販売ストライクアームズ!

皆さま初めまして!

ストライクアームズです。

当ブログは海外製エアガンの輸入・販売サイトStrikeArms(ストライクアームズ)のブログになります。

個人運営のサイトで至らぬ点などもあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、なぜ海外製なのかと言いますと、日本のメーカーではモデルアップしてない製品が多いから!
ということになります。
でも国内ではあんまり流通してないですよね。
ヤフオクなどでは結構見かけますが、信用できるのか不安(海外から送るとか書いてあって不安です)なことも多いはず。
私自身がそうだったので、そう思ってるだけかもしれませんが(笑)

それで、海外の信用できるところから個人輸入を始めたのですが、
ついでにいろいろ輸入すれば、どこかに需要があるんじゃなかろーかと思いサイトを立ち上げた次第です。
趣味から始まっているのが、この趣味らしい感じです(笑)
今じゃ、どっちがついでなのか分からない状態ですが・・・。

そういったワケで、本当に個人資金で運営してるので超小規模です(汗)
はじめてから、なんで俺こんなリスクしょってるんだろうと考えたりもしましたが、
同じ趣味の方々とは仲良くしたいし、喜んでもらいたいとも思いますので、
少しでも長く続けられるように、細く長くやっていきたいと思います。

あと、いきなりのお願いなのですが。
私友人にサバゲーに誘われたことがキッカケでこの趣味に入り込んだのですが、
銃(機種の成り立ちとかメーカーとか)に関して詳しくないんですよね(爆)
エアガンの中身はばらして調整とか自分である程度は出来るのですケド。
そういったワケなので、現在の仕入れはカッコいいな~(個人的感想)とかこれ安いな~とかがメインで市場の流行りなど、
市場状況とはかけ離れている可能性が高いです(笑)

なので、こんなの仕入れるといいよ!とかこんなの欲しいよ!とか教えてください(直球)。
やるからには、喜んでもらいたいですからね。
ご意見、ご感想、リクエストはストライクアームズの問い合わせフォームからお願いします(ペコリ)

ではこれからよろしくお願いします!  


Posted by StrikeArms  at 15:00Comments(0)運営雑記