2018年04月24日
いくつかお知らせがございます。
皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。
いくつかお知らせがございます。
ひとつめは配送方法について。
現在はヤマト運輸を利用しておりまして、宅急便とDM便の2本立てで営業しておりますが、
GW中に設備の入れ替えを行い、DM便を廃止してネコポスに変更する予定です。
いつ作業するのかは私のやる気と体力次第なので、GW中というぼかした表現でご容赦下さい。
→4/28 22:13 追記
ネコポスに切り替え終わりました。
一応印刷のテストも済みましたので、大丈夫だと思いますが、
本番になって不具合などが出てしまった場合は出荷に遅れが出る可能性がございます。
安定するまでご容赦下さい。
ふたつめは整備オプションについて。
構成や料金について改定を行います。
整備作業をしていくと工程が増えたり、減ったりします。
これは最適化の影響もありますし、製品のロットの変化や仕様の変化に応じてということもあります。
現在の内容では結構無理が出てきていますので、随時変更をしていく予定です。
検討中のお客様においては昨日と内容が違う!
ということがあるかもしれませんが、ご了承下さい。
既にいくつか変更はしていますので、それについては事後になり申し訳ございません。
みっつめはカスタム品や整備品の納期について。
大変ありがたいことに好評でして、依頼数は増える一方で納期も延びる一方です。
修理品などもありますので、もはや従来の納期では間に合わないことが増えています。
単純に延ばすのか、何か策を弄するのかは決めていませんが、お待たせする申し訳なさと危機感ばかりが増えている状況で、強迫観念で何かしなければならないとだけ思っております。
何かしら対策を始めるかもしれませんということだけお伝えしておきます(何も思いついていない)。
よっつめは純正部品について
みっつめともかぶるのですが、全く手が足りていません。
割を食うのはいつもここです。
これも何とかしなければいけないと思うのですが、単純な物量に負けているので、効率化で倒せない状況になっています(色々工夫はしているのですが)。
私の横で4月入荷分の数十万円分ほどの純正パーツが早く処理しろよと今もあるのですが、
驚いたことにパッケージには、機種名もパーツ番号もパーツ名も何も書いていないのです・・・。
おう、そこからかよという心の叫びをお察し下さい。パーツ表を見て部品特定する作業はただの苦痛です。逃げ出したい。
客注分すらどれなのか分からない八方ふさがり感はもの凄いです。
GW中に何とかなるかどうか非常に怪しいのですが、そんな状況です。
頑張りますとしか言いようがありません。
純正パーツならば任せろというパートタイマーな方がいらっしゃいましたら、直ぐにご連絡下さい。
直ぐに採用します(半ば本気です。純正パーツ採用係までお願いします)。
とにかくそんな感じのお知らせでした。重要なのは1と2だと思います。3と4は近況報告のようなものになってしまいました。お知らせなのかと首をかしげましたが、まぁいいでしょう。
では、また。
ストライクアームズです。
いくつかお知らせがございます。
ひとつめは配送方法について。
現在はヤマト運輸を利用しておりまして、宅急便とDM便の2本立てで営業しておりますが、
GW中に設備の入れ替えを行い、DM便を廃止してネコポスに変更する予定です。
いつ作業するのかは私のやる気と体力次第なので、GW中というぼかした表現でご容赦下さい。
→4/28 22:13 追記
ネコポスに切り替え終わりました。
一応印刷のテストも済みましたので、大丈夫だと思いますが、
本番になって不具合などが出てしまった場合は出荷に遅れが出る可能性がございます。
安定するまでご容赦下さい。
ふたつめは整備オプションについて。
構成や料金について改定を行います。
整備作業をしていくと工程が増えたり、減ったりします。
これは最適化の影響もありますし、製品のロットの変化や仕様の変化に応じてということもあります。
現在の内容では結構無理が出てきていますので、随時変更をしていく予定です。
検討中のお客様においては昨日と内容が違う!
ということがあるかもしれませんが、ご了承下さい。
既にいくつか変更はしていますので、それについては事後になり申し訳ございません。
みっつめはカスタム品や整備品の納期について。
大変ありがたいことに好評でして、依頼数は増える一方で納期も延びる一方です。
修理品などもありますので、もはや従来の納期では間に合わないことが増えています。
単純に延ばすのか、何か策を弄するのかは決めていませんが、お待たせする申し訳なさと危機感ばかりが増えている状況で、強迫観念で何かしなければならないとだけ思っております。
何かしら対策を始めるかもしれませんということだけお伝えしておきます(何も思いついていない)。
よっつめは純正部品について
みっつめともかぶるのですが、全く手が足りていません。
割を食うのはいつもここです。
これも何とかしなければいけないと思うのですが、単純な物量に負けているので、効率化で倒せない状況になっています(色々工夫はしているのですが)。
私の横で4月入荷分の数十万円分ほどの純正パーツが早く処理しろよと今もあるのですが、
驚いたことにパッケージには、機種名もパーツ番号もパーツ名も何も書いていないのです・・・。
おう、そこからかよという心の叫びをお察し下さい。パーツ表を見て部品特定する作業はただの苦痛です。
客注分すらどれなのか分からない八方ふさがり感はもの凄いです。
GW中に何とかなるかどうか非常に怪しいのですが、そんな状況です。
頑張りますとしか言いようがありません。
純正パーツならば任せろというパートタイマーな方がいらっしゃいましたら、直ぐにご連絡下さい。
直ぐに採用します(半ば本気です。純正パーツ採用係までお願いします)。
とにかくそんな感じのお知らせでした。重要なのは1と2だと思います。3と4は近況報告のようなものになってしまいました。お知らせなのかと首をかしげましたが、まぁいいでしょう。
では、また。
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大変ですね。
お忙しいのはわかるのですが、あまりネガティブな発言はなさらない方が良いのではないでしょうか。
と言うのも、待っている身としては、忙しさのあまり整備や修理が疎かになってしまうのではと不安を感じてしまいます。
気長に考えているので、ご無理のないよう頑張って下さい。
楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
また、ご不安にさせてしまって申し訳ございません。
当店は納期よりも作業をしっかりすることを優先してきました。
それは変えるつもりはないのでご安心下さい。
ただ、何も考えないというのも難しく、何か強迫観念みたいなものを感じているのも事実です。
日々の業務に追われて、そのままで良いのか、いや良くないという気持ちの表れなのですが、良い考えもなかなか出てこずという感じです。
いつもやる気は十分なのですが、やろうと思っていることと、出来る事のギャップに苦しんでいるということなのでしょう。未熟極まりないです。
確かにそんなこと表明されても困るだけですよね・・・。
どうも、私は追い詰められると(そう感じると)誰かに話したくなってしまうようです・・・。
今後は気をつけたいと思います。
ご意見ありがとうございました。