2023年08月22日

VFC M249 GBBR 入荷のお知らせ

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

皆さんお待ちかねのVFC M249 ミニミ(MINIMI)入荷しました!
ご予約者の方には既にお知らせさせて頂いて降りますが、
ご予約者のみで初回入荷は完売です。大体発注数の3割くらいの入荷です。
第2便は9月と聞いております(現時点までのご予約は2便目で完納の予定)。

割り当てがある方には、検品後にご用意が出来た旨お知らせ致します。
そのメールへの返信がない方は次の方へご案内致しますので、お受け取りになりましたら、なるべく早くご返信ください。

M249のオプション品の入荷ですが、一部を除いて入荷していますが、
今回本体と単品でのご予約数に合わせて仕入れておりますので、余ることはほとんどないと思います。
入荷した物については、こちらも割り当て致します。

22日夜にはメールの配信が出来ると思います。検品がスムーズに進むよう祈っていてください・・・。


さて、気になっているのは外観や作動がどうなっているかだと思いますが、
非常に面白い構造をしており、
基本的にはオーブンボルトシステムです(WEの同名のシステムとは違います)。
通常は、ハンマーをコッキングして、トリガーを引くと、ファイアリングピン(ノッカー)がバルブを叩き、ガスが放出されて、ブローバックするのですが、
M249は、コッキングすると、後端でボルトキャリアがロックされます。トリガーを引くと、ボルトキャリアが前進し、ノッカーでバルブを叩き、ブローバックします。
もの凄くシンプルシステムですが、ノッカーロックと思われる機構が搭載されていたり、ガスの放出口が面白いところにあったりと、
見て楽しめそうなギミックが搭載されています。
リコイルスプリングがバルブノッカーを押す強さを決めている比重が重いので、リコイルスプリングについては設計することにしました。
出来たら発売しますので、ご期待下さい。
それと、箱出しでの作動ですが、特に問題はないのですが、ボルトキャリアが軽量(恐らく作動重視で7075アルミの軽量なものが搭載されています)なこともあり、リコイルは強くありません。燃費は悪い部類だと思われます(当たり前か・・・)。冷えが結構早いので推測になりますが、
ボックスマガジン前提なのかなと思っております。試験は付属の小さいガスタンクで行っています。検品で行う環境と同じです。
リコイルスプリングの後ろにリバウンドスプリングが搭載されているっぽい(まだ未確認です)ので、これとリコイルスプリングの組み合わせで、
ボルトキャリアの重量増に耐えられるような気がしますが、純正では作動性重視です。
初速は、大分抑えられていますのでゲーム利用を考えている方は、標準ガスタンク(ボックスではなく付属のもの)ですと、外気温で温めて初速は0.2gで80m/s程度でした。個体差もあると思いますので、参考程度に。
作動向上策ですが、今のところ2段階目までは、目処が付きました。まだ、しっかりテストをやっていないのでどんなトラブルが出るか分かりませんが、リリース出来るようになったらお知らせします。整備お申込の方は標準で施工という形に出来ると良いのですが。
初速調整の方法については、現在どのようにするのが適正なのか、検討しています。
初速アップそのものは比較的簡単であるのですが、使いやすいところに収めるのが難しいかもしれません。
最初にちらっと触った感じのインプレでした。
構造が従来品と結構違うのですが、考え方はGBBそのものですので、良い方法を模索したいと思います。

以上です。
では、また。

追記
この製品、ガスタンクを付ける時は、ボルトキャリアをコッキングしている状態で行ってください。
ボルトが前進した状態でタンクを取り付ける場合、タンクから本体にガスが少し漏れて、トリガーを引いていないので本体にガスが流れてしまい危ないと思います。

  


Posted by StrikeArms  at 14:00Comments(0)入荷情報

2023年08月04日

APFG MCXシリーズリコイルスプリング発売!

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

既に発売されてから結構経っており(2ヶ月くらい)、遅きに失している感が強いですが、
ブログ更新が最近滞っていることもあり、
お知らせとして載せておきます。

今回は、SIG MCXの新バージョンがリリース間近ということでMCXシリーズのリコイルスプリングをご紹介します。
ちなみに、兄弟シリーズでMPXもありますが、MCXとリコイルスプリングの互換性はありません。
ご注意下さい。

さて、MCXですが、
初回ロットでは、色々ありまして、作動があまり良くないということがありました。
理由はリコイルスプリングが海外仕様でレートが高すぎて、ブローバックパワーを浪費しており、
作動効率が著しく悪いことが原因でした。
フルオートのタレなどは、もう目も覆いたくなるレベルでした。
そこで、直ぐに開発した訳ですが、MPXと互換性がないとはいえ、データの流用が出来ましたので、
開発はスムーズでした。
複数のレートを作り、夏用、通年用、作動重視用と分けて使える用になっております。
詳しくは製品ページをご覧下さい。
かなり使えるスプリングで、特にソフトは箱出しで使っている方には、衝撃的だと思います。効率が段違いで上がりますし、フィーリングもそこまで悪化しませんので、
お勧めです。

ですが、セカンドロットからはメーカーもユーザーからのフィードバックを鑑みて、日本仕様スプリングを付属させてきており、
この仕上がりは、元々のスプリングからすれば十分使用に耐えるものとなっています。

以上、MCXシリーズのリコイルスプリングのご紹介でした。
では、また。

※小話
MCXシリーズの作動効率の悪い話は、実はリコイルスプリングだけではなく、マガジンが影響している個体もございます。
VFCのマガジンを使用していますが、このマガジン、マガジンリップが浮いている個体があり、0.5mmほどですが見れば隙間が分かります。
この隙間が非常にやっかいで、クリアランスの違いから初速に違いが出たり、作動が変わったりします。
当店で販売しているものについては、作動試験で落ちたものは、交換したりしています。
あまりに作動が悪い、初速が出ない、出過ぎる、マガジンキャッチの掛かりが固いなどの症状がある方はお手持ちのマガジンをよく観察してみてください。

※小話2
VFCのM4マガジンが使えるとお話していますが、実はHK416マガジンは使えないのでご注意下さい。
一番相性が良いのは、STANAG GIタイプです。V-MAGも抜き差ししづらいのでご注意下さい。


  


Posted by StrikeArms  at 18:00Comments(0)APFG MCX/MPXシリーズ

2023年08月02日

GHK Glock17用 トリガースプリング開発中です。

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

何と7月はブログ更新なし!
いやはや、ここまで更新をサボるとは・・・。
大変申し訳ないです。

とはいえ、仕事をサボっていた訳ではなく、
毎日頑張っておりました。
特に、整備作業や修理、カスタムは、1年半以上お待たせする状況ですので、
毎日作業を進めております。
ご依頼頂いている皆様、大変待ち時間が長く申訳ございません。
頑張っておりますので、お待ちください。

今日は、最近何を開発しているのか、お知らせしようかと思います。
ちょこちょこ時間を見つけては、やっているのですが、
今は、ちょうどグロック関連を進めています。
リコイルスプリングも進めてはいるのですが、こちらは苦戦しております。
ちょっと箸休めをしたいということで、GHK GLOCKのトリガースプリングを開発しております。
知っている方もいらっしゃると思いますが、
GHKのグロックは、非常にリコイルが強い反面、従来とは違うトリガーシステムのため、撃ち味が独特で慣れが必要です。
ハンドガンとしては、珍しく、トリガー内のスプリングでトリガーの感触が変わり、若干ですが初速も変わるものになっています。
所有されている方は、デコピンの要領でファイアリングピンを弾いているといえば、ご納得頂けると思います。
このデコピンの威力をある程度決めるスプリングを開発進めております。
リプレース品としても使えるものもご用意したいと思いますので、複数レートでの展開したいと思っています。
今、開発している段階ではあるのですが、いくつかの仕様を試して、同じようなスペックなのに結構感触が異なり、困惑しております(汗)。
とはいえ、ある程度の特性は掴んできたので、良い物が出来そうな予感がします。やっぱりバネは面白いなぁと思います。
箸休めではじめた開発ですが、どうもハマってしまったようです(笑)。

夏が終わるまでには開発を終えたいと思いますが、
日常業務の合間で行っていますので、期待半分くらいでお待ちください。

以上です。

※追記
各社グロックのバネ関連で開発して欲しいものがあれば、コメント欄で教えてください。  


Posted by StrikeArms  at 18:00Comments(2)運営雑記