2010年05月28日

WE-TECH SCARを弄っていて気になったところ。

皆さまこんにちは。

ストライクアームズです。

最近いろいろと弄っていますが、いくつ気になったところがありました。
それを少し紹介しようかと思います。

いくつかのブログ等でも指摘されていましたが、
リコイルSPガイド
このパーツはリコイルSPガイドです。
端の長方形の部分はストック基部に直接押さえられます。
リコイルがストック基部に直接伝わる構造になっています。
ストック基部は樹脂パーツですので耐久性が少し不安です。
衝撃吸収用のゴムなどを貼り付けると良いかもと考えましたが、
あまり厚いものを貼るとボルトストップが掛からなくなるので、
少しマージンを取って2mmくらいが限度でしょうか。
普通に売ってるものを貼っても良いかなと思いましたが、
どうせならメーカーさんに相談してみようかと思います。
価格が合うならば販売できる・・・かも?

次は、実際遭遇したトラブルというか、事象です。
ストックのポジションの固定がうまく出来なくなってしまう問題です。
まぁ、問題というほど大げさなことではないのですけどね(笑)
ストック基部
画像はストック基部です。
画像中心右側に六角ネジが見えると思いますが、
これが緩んでいるとポジションの固定が出来なくなります。
このネジはストック内の固定用パーツを押さえているパーツです。
使っていると緩んでいくと思いますので、お心当たりの方はネジを締めるか、
ネジロックで固定すると良いと思います。
締めすぎると樹脂パーツなので割れたりする可能性が高いです注意してくださいね。

お次は気になったというか、調整する上で思いついたことなのです。
ノズル
画像はボルトキャリア内のノズルです。
ノズル内部にあるクリアな樹脂六角ボルトを回して、
ガス流入量を調整する(右に動かすと初速ダウン、左に動かすと初速アップ)のですが、
ノーマルだとロッド(中心の棒です)側に黒い金属ワッシャが1枚入ってるだけで、
ボルトをロッド側に押さえるパーツがありません。ネジではまっているだけです。
ノズル側は弁にテンションが掛かっているため動かないと思います。
この状態だと衝撃でロッド側に回ってしまう可能性があるなぁと考えました。
単純にネジロックを使おうかと思ったのですが、
調整する際にそれだと毎回ネジロックと格闘しないといけないので面倒だと考えました。
何かいいパーツがないかなぁとゴソゴソやっていると、
電動ガン用のシムがぴったりなのですよ!
シムならちょいと外すだけでいいので、それほど手間じゃありませんしね。
ガスブロでもシム調整かよ・・・とか思わなくもなかったですが(笑)
これなら、ボルトを動かないようにできるので、
ノーマルのままお使いの方は一度やってみても良いかもしれませんよ?
画像はシムで調整したあとです。
確か0.6mmが2枚と0.2mmが1枚だったような気がします(深夜にやってたので記憶が・・・)。
これで、初速は0.2gで80~90m/secくらいです。
夏場はもう少しかませたほうがいいと思います。

最後はマガジンのお話です。
高圧ガス(TOPガス)と低圧ガス(134a、152aでも動きます)両対応マガジンなので、
マガジンを45度くらいにしても動くかなぁと思い実験してみました。
一番初速が出ない設定にしてやってみました。

そうすると、初速が10m/secとか15m/secとか低い数字です(ブローバックはしっかりします)。
で、常温のマガジンで試してみるとちゃんと50m/sec前後出ています。
ブローバックをしているところを見ると、バルブは叩けているようです。
原因は良くわかりませんが(頭悪いのでw)暖め過ぎても意味がないどころかデメリットしかないことが分かりました。
実験したところ、私の個体では40度越えると良くないみたいです。
実験してから思ったことですが、結構危ないことしてますよね・・・。
真似はしないでください・・・。

夏場に日光にさらしたマガジンで弾速が遅いなぁと思ったらこれかもしれませんね。

本当は、入荷品の情報をもっと上げていきたいのですが、
よくよく考えたらモノがないので上げようがないという・・・。
仕入先に聞いた話くらいしかないんですよねぇ。
しかも、当たり障りのない情報しかw
入荷品の情報は、荷物が到着後写真取りながら収拾したいと思います。

今回の記事はお役に立てる情報だったのか微妙だなぁと思いつつも、
大体の情報は先達たちが記事にしていますので、かぶって書いてもね(笑)
というか、私もお世話になりました・・・。

では、また。




同じカテゴリー(WE SCAR)の記事画像
WE SCAR オープンボルト インプレッション
WE SCARオープンボルトキット組込ガイド
WE-TECH SCAR 分解(アッパーレシーバー)
WE-TECH SCAR 分解(ロアフレーム)改良版
WE-TECH SCAR 分解(通常分解)
WE TECH SCAR 分解(ロアフレーム)
同じカテゴリー(WE SCAR)の記事
 WE SCAR GBBシリーズボルトキャリアの形状変更について(2021/9)。 (2021-09-09 12:00)
 新商品 WE SCAR-L/H GBBシリーズ用 ボルトキャリア調整シム (2016-06-24 20:00)
 WE SCAR オープンボルト インプレッション (2011-02-05 17:00)
 WE SCARオープンボルトキット組込ガイド (2011-02-05 08:00)
 WE-TECH SCAR 分解(アッパーレシーバー) (2010-07-14 17:00)
 WE-TECH SCAR 分解(ロアフレーム)改良版 (2010-07-10 10:01)

Posted by StrikeArms  at 12:00 │Comments(0)WE SCAR

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。