2010年06月27日

WE製GBBライフル用オリジナルハンマースプリング進行状況

こんにちは。

ストライクアームズです。

WE製ガスブローバックライフルの134aガスに対応したハンマースプリングの企画進行状況のお知らせです。
ずっとトリガースプリングって言ってたんですが、ハンマースプリングだったと今更間違いに気付きました。今までのことは忘れてください(笑)
WE製GBBライフル用オリジナルハンマースプリング進行状況
▲写真はWE純正品
現在、試作品の制作に入ろうかなというところまで来ています。
先日メーカーさんから見積りが届いていました。
スプリングは1個で買うとすっごい高い(1本約4000円とかです)というお話を前にしましたけれど、
この形のスプリングはそれを遙かに超えて高かったです・・・。

いくらだと思いますか?






1個約9000円・・・orz

2倍以上かよ!(笑)
メーカーさんとお話は良くするのですけど、スプリングを作る時100個作っても1個作っても手間は変わらないんだそうです。
結局スプリングを作る機械をセッティングして機械を動かすというプロセスは全く変わらないので、
人件費とかが全部1個に載るからこうなってしまうのだとか。
確かに材料費ってただの鋼線ですからそんなに高価じゃないですよね・・・。

そして、試算になりますが製品としてリリース出来る物の原価はいくらくらいになるか聞いたら、
2倍以上高いし!(笑)
本当はこれも500円でやれないかな~と甘い期待をしていたのですが、
世の中甘くなかったです・・・。
安くても1000円以下には出来ない感じです。
試作品が高いとその分製品の原価が上がってしまうのでそこはご了承くださいとしか言いようがありません。
とはいえ、皆さんに使ってもらうにはこれならいいかな~という値段でなければ意味はありませんし、難しいところですよね。
実現は出来そうなので、あとは交渉してどこまで値段が下げられるか!
頑張ってみますね!

効果のほどはどんな感じになるか話してませんでしたね!
このハンマースプリングに変えると何が起こるか。
試作品も出来てませんが、効果はもう分かっているので書きますと。
■ブローバックが楽になります。
オリジナルリコイルバッファスプリングに交換しているのが条件(この条件で設計しています)になりますが、
ハンマースプリングも134aガス対応品に交換することによって、
純正品の『134aガスで使うにあたり本当に無駄なテンション』が掛かった部分がなくなりますので、
ブローバックするときの抵抗が格段に減り『確実』に動作性が上がります。

■燃費が良くなる
余計なガスを消費しなくなりますので、燃費が良くなります。
こっちは確実に効果があるとは言えないのですが(環境にかなり左右されるので)、
良くなることはあっても悪くなることはないと思います。
単純な話でハンマーの打撃力が弱くなるので、ガスの放出量が減り燃費が良くなるという理屈です。
ついでにマガジンの冷えるまでの時間が延び快適動作時間が増えるという効果も期待出来ます。

以上の2点は効果として分かっている部分なので先に書いておきますね。
こういったパーツで効果が『確実に』あるとかほとんど禁句のような語句ですが(笑)。
といっても効果がなかったら返金するとかそういう話ではないのであしからず。

使ってらっしゃる方は分かると思いますが、オリジナルリコイルバッファスプリングも純正から交換すると『確実』に動作性が良くなったはずです。
というわけで、動きの部分に関して言えば、リコイルバッファスプリングとハンマースプリングを交換することで、私の考える一番やらなければならない部分(効果が大きい)のカスタムが完成ということになります。134a対応ではなく完全対応と言っても良いかもしれません(言い過ぎかな・・・)。
やってみた人しか体験できませんが、別次元で動作性が良くなるのでお持ちの方で純正にガッカリして押し入れにしまってあるって方には、是非とも試して頂きたいパーツです。

ま、その前にさっさと製品化しろよ!

って話ですけどね・・・。

リリースまでもう少しお時間くださいね。

では、また。





同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事画像
RA-TECH WE SCAR用スチールボルトキャリア
RA-TECH NPASキット組込解説。
15秒で巻き切れる!LONEX 360連多弾マガジン M4用
TSC製 スリングスイベル、ボルトアシストノブ
RA-TECH WE GBB ライフル用 ピストンラバー
同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事
 HFC134a注入バルブについて。 (2013-01-19 18:00)
 RA-TECH WE SCAR用スチールボルトキャリア (2011-05-17 09:00)
 RA-TECH NPASキット組込解説。 (2011-05-15 19:00)
 RA-TECH NPASキット用解説動画を作成しました。 (2010-12-29 18:30)
 オリジナル リコイルバッファスプリングについて。 (2010-11-10 12:00)
 15秒で巻き切れる!LONEX 360連多弾マガジン M4用 (2010-11-09 09:00)

Posted by StrikeArms  at 16:03 │Comments(4)カスタムパーツ

この記事へのコメント
こんにちは!
製品化を楽しみにまってます! 予約します!
Posted by どんぶり勘定 at 2010年06月27日 16:11
どんぶり勘定さま
コメントありがとうございます!
土日はメーカー休みなので話は全く動いてませんが、
7月中にはリリース出来るように動いています。
満足のいく製品になるよう努力しますのでよろしくお願いします。
ご予約のご予定(?)ありがとうございます!(笑)
詳細が決まったらまた記事を書きますのでお待ちくださいね!
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2010年06月27日 17:42
こんな製品まで考えてくださっているとは…!

StrikeArmsさんオリジナルリコイルスプリングを使っている者ですが
おかげさまで動作が目に見えて快調になりました。
ハンマースプリングもお値段によっては是非購入したいところです。
Posted by ホロサイト欲しい at 2010年07月03日 07:55
ホロサイト欲しいさま
コメントありがとうございます!
リコイルスプリングもご満足いただけているようでうれしいです!ハンマースプリングもWEを134aで使う上では交換したほうが良いパーツなので、是非ともお試し頂けるようにお値段頑張りたいです(笑)
リリースした際には是非お願い致します。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2010年07月03日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。