2014年07月22日

落雷がありました。

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

先週の土曜日自宅に落雷がありました。
私はその時外は見えていなかったのですが、外があり得ないくらい光ったようです。
近くに落ちたのか、直撃だったのかまでは分かりません。
※被害の大きさとアンテナから入った電流が接続機器をことごとく破壊していったので、恐らくアンテナに直撃と思われる。

人的被害はなかったのですが、物損が結構ありました。

TVアンテナ破損(ボックスらしきものは吹っ飛んでました)→修理済み10800円
TVブースター破損(中でパーツがバラバラに・・・)→交換済み9980円
混合器破損(回路焼き切れ)→今回回路をシンプルにして廃止
テレビが2台破損(電源が入らない、液晶が変になった)※1台は私の勘違いでした。故障は1台→新品購入75000円(内保険68000円)
外付けHDD(電源入らない)→修理見積もり7900円
ホームゲートウェイ(エラー表示でインターネットつながらず)→レンタル品のため無償交換
OCU(一見正常だがインターネットつながらない)→レンタル品のため無償交換
PC1台破損(USBが死んで、電源が自動で落ちなくなった)→14万の修理見積もり、保険は108000円査定
電源タップ3個破損(中でパーツがバラバラに)→新品交換
AVアンプ1台破損(映像と音が出ない)→修理見積もり中→43000円ほどの修理見積もり
LAN hub1台破損(異常加熱が発生するようになった)→メーカー交換対応

▼後日判明
BDレコーダー(ソニー製、電源は入るが映像も音も出ない)→30000円ほどの修理見積もり
BDレコーダー(パナ製、電源は入るが映像も音も出ない)→19000円程の修理見積もり
スカパーチューナーレコーダー(パナ製、電源は入るが映像も音も出ない)→メーカー保証内で交換
シーリングライト(電源を入れると約2秒間点灯し、消灯する、回路が死んでるっぽい、グローランプは付くようだ)→新品購入
レーザープリンタ(USB接続出来ない、メモリ不良で印刷が途切れる)→修理見積もり26000円ほど

と結構ひどい・・・(壊れていないだろうという高をくくっていたものが壊れていることが多い・・・)。
幸い火災保険でどうにか補填されるらしいのですが、どうも修理見積もりが必要かつ、時価での補填らしいので多少はお金を使わなければならないようです・・・。
落雷は気をつけてどうにかなるものじゃないですが、保険には加入しておきましょうね・・・。
なかったら数十万円飛んでいたところでした。

3連休はほとんどそれの対応で潰れ、今も全部片付いていないのでてんてこ舞いです・・・。
ストライクアームズには影響が出ないように進めているので、お客様にはご迷惑にならないと思いますが、
どうしても影響が出そうなときにはブログにてお知らせ致します。

では、また。
悲しみの店長より・・・。


反響が結構ありましてびっくりしております。ご心配のメールを頂いた方ありがとうございます。
せっかくですので、ケーススタディ的な目的で色々と経過を追記しようと思います。
メモ書きっぽい感じ(ほぼ日記みたいな書き殴り)なので読みにくいと思いますがご了承下さい。
この被害でいくら使って、解決までどのくらいの期間が掛かるのでしょうか。
この際なので開き直って楽しみたいと思います(このあたりの神経が変な人と言われる原因なのでしょうか・・・前向きのほうが人生楽しいですよね)。

7/19 落雷、インターネット関係は仕事にも関わるので、PCと共に不具合の切り分け開始。6時間ほど掛かって6台の通信機器とプリンタ4台、PC5台の不具合切り分けが大体終わる。UPSのおかげで被害は少ない。しんどい。昔の仕事を思い出した。
7/20 保険屋(東京海上)に連絡 急がないといけないものは先行で修理しても良いと話を受ける。外付けHDDをケーズデンキに修理依頼する。アンテナ交換依頼をする。auに不具合連絡した、機器交換になる。どちらも正常復帰。環境の再構築を4時間ほどする。特にPCのデータ確認(バックアップも含む)を念入りにする。問題ないようだ。
レーザープリンタのUSBが死んでいることに気づくが、LANが生きているのでプリントできるし気にしないことにした(疲れ切ったともいう・・・)。
7/21 TVアンテナとインターネット関係(ホームゲートウェイ、OCUユニット)を交換してもらう(対応が早かった、地元の電気工事屋さんとauに感謝、au機器の交換してくれたのはバッファローの人だった)。電源タップを買う。もちろん雷サージ対応。高い。
7/22 保険屋から直ぐに請求書類を送ると言われる(対応は微妙な感じ、どうも見積もりを取らないと払わないというニュアンスと感じた)。YAMAHAのAVアンプをケーズデンキに修理に出す(ケーズは大体親切、常用している)。PCは自作パソコンなのでドスパラに修理見積もりが出せるか聞く、どうやら大丈夫そう(対応は普通、知識はあるようだ)。
7/23 東芝のテレビを出張修理見積もり、10万くらいで工賃込み12万程度(親切かつ作業が早い、ベテランっぽい感じだった)。LANHubの修理問い合わせをして、交換になる(ネットギアの人はすごい親切だった)。保険屋から書類が届かないので電話にて催促(この人は良い対応でした)。
7/24 保険屋とのやりとりで、とにかく見積もりや査定に時間が掛かることが浮き彫りに(メーカー修理見積もり1週間、保険屋の保障額査定に1週間)。テレビなどは2週間見られないのは話にならないので、とにかく急いでもらって本日保障額が決定(はじめからそうして欲しい)。落雷故障は東芝37Z9000という機種で、修理はお金が掛かりすぎるので同等品での新品買い換えになりました。金額は68000円(税込)まで。結局録画機能が欲しいので他メーカーには流れず7000円ほど補填して、東芝42J8を75000円で購入した。その他にもパソコンや細かいものも査定に関しても保険屋と交渉し譲歩してもらって、大分ハードルが下がった。テレビを設置し判明したのは、レコーダー3台(パナ、ソニーのBDレコーダーとパナのスカパーチューナレコーダー)が死んでいた・・・。電源は入るのに映像は映らず、音も鳴らない。念のためPS3を持ってきてつなげたが購入したテレビは正常品だった。ショック・・・。そして、洋室のシーリングライトも故障してることが判明。落雷マジヤバイ。アンテナつないでた機械が死んでるってことは、アンテナに落ちたのだろうなぁ・・・。
7/25~7/30
やっと東京海上より書類が届く。保険請求な上に大企業なのに書類来るのに1週間はないと思う。電源タップ購入(オーディオ用なのでちょっとお高め6600円)、シーリングライト購入(LEDの8~10畳用18000円くらい)、スカパーチューナー兼BDレコーダーは1年以内なのでスカパーが無料交換してくれた(素晴らしい)。
パナのBDレコーダーの修理見積もりは19000円程(東京海上に見積もり送付済み)。YAMAHAのAVアンプはほぼ全損43000円程度の見積もり(送付済み)、PCは購入店で見てもらったところ、M/B、電源、メモリ、更にグラボも死んでいた・・・。M/B交換によりCPUなども交換なので見積もり14万程度、保険で認められたのは108000円。ちょっと足りないがスペックを落とせば新品を購入できそう。
ソニーの修理見積もりが来ない。こういうところがソニーなのか(パナとヤマハは早かった)。
レーザープリンタを使用したところ、こいつも壊れていることが判明(USBとメモリ不良)。LAN接続と1枚2枚の印刷では症状が出なかったため発見が遅れた。USBはどうでもいいが5枚程度の印刷も出来ないのは致命的だ。こいつもかよ~・・・。修理見積もりは出張修理で26000円ほど(新品買った方が安い)。
7/31~8/6
ソニーの見積もりがなかなか出なかったり、見積金額に疑問があったりして何度かメーカーや保険屋とやりとりする。
パソコンを新調する。掛かった費用は135000円くらい。体感のスピードはあまり変わらない。容量には余裕が出来た。
お見積もりなどの書類が揃ってきたので、9割くらいは保険屋に提出が終わる。査定には1週間くらい掛かる。
やっとソニーの見積もりが出る。しかし、落雷の影響ではなく、偶発的な故障という回答。BDレコーダー3台全く同じ時期、症状で故障しているのに、いったい何を言っているのか・・・。
ソニーの修理センターと話をすると、検証の結果デジタル基盤の破損とその周辺パーツの不具合で、過電流かどうかが分からないので、そのように見積もりを作ったとの回答。まじめに検証作業をしたのだろう。
電子機械は詳しくはないけれど、落雷は過電流以外壊れないのだろうか。焼き付く程ではなくてもチップ類は比較的簡単に壊れると思うのだが・・・。
事情をより詳しく話すと落雷の影響もあるかもしれませんという回答を得る。
理解があるのか、適当なのか微妙な感じだった。見積もりを作り直すといわれたが、2日経ってもまだ届かない。
見積もり1枚書き直すのに何日かかるのか・・・。でも、見積もり作成に2週間掛かっているし、そんなもんなんだろうか。ソニーへの愚痴が多いです。時間が掛かって疲労したので申し訳ない。
8/7
保険屋から査定の結果が出た。大体1週間くらいだった。電話での案内だったので書類で出るまではもう少し掛かるとのこと。
大筋認められてたので、やっと修理、あるいは新品に買い換えが出来そう。
でも、正直もう疲れすぎてそんな気力はない。修理などをした証拠などは提出義務はないとのことで、気力が回復するまで後に回せるものは回したい。
8/14
やっと保険額の明細書も出て金額が確定しました。
被害額は約43万円で保険が認められたのは約36万円でした。
PCとテレビで半額いってますが・・・。
認められなかった7万円は一部の工賃や経年劣化を考慮しての減額です。
保険はいってなかったらと思うとぞっとする額です。
とりあえず、少しずつ元の環境に戻して行こうと思います。
プリンターは他のプリンタのトナー共有もしたいので買い換え、やっと5枚以上のプリントが出来ます・・・(足は出るけどランニングコストを考えると○)。
HDD搭載機械は修理だと怖いので新品で考えております。昔は高かったBDレコーダー(7年前に178000円で買った覚えが・・・)も今調べて見たらすっごい安いのですね。パナの500GBモデルで十分かな・・・。
AVアンプも調べて見たら4K対応モデルに切り替わっているようなので、この機会に買い換えかなと思っています。
とはいえ、予算はないので5万円くらいでなんとか収まるようなので・・・(保険は43000円)。
電化製品がほとんど新しくなってうらやましいといわれることもあるのですが、
手続きは面倒だし、構築作業に時間は掛かるし、持ち出しは少なくない額出るでしょうから(これは修理ではなく買い換えによるもの)、全く割に合わないと言わざるを得ない。
落雷は避けようもないので、保険は入っていて正解でした。今まで払っていた額には遠く及ばない金額でしたが、運悪く回収できたことはよかった・・・のか?
雷1発で43万は本当にびっくりでした。
今回のことで一番勉強したのは、アースがつなげる機械はすべてつないでおくことです。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジが全く壊れなかったという事実。アースってすごい。
次点はUPSにつないでいてもLANからサージが入ればPCは壊れるということ(ディスプレイは同じUPSにつないでいて壊れていない、もちろんUPSも無事でした)。LANハブもプリンタもお亡くなりになったことを考えると、UPSはLANのサージも対応してくれるものが良いかもしれませんね。

とりあえず、これにて落雷騒動は終了です。

最後に、たくさんのご心配を頂きありがとうございました。
そして、たくさんの見積もりをお願いしたケーズデンキの皆さんと見積もりを作ってくれたメーカーの修理担当者の方にも感謝を。
あまりの事態に恐らく錯乱した店主の言葉に我慢強く対応してくれた保険会社の担当の方にも感謝します。
ありがとうございました。





同じカテゴリー(ぼやきとか)の記事画像
サバゲ日和ですね〜
同じカテゴリー(ぼやきとか)の記事
 新しい事務所を見てきました。 (2012-06-03 12:00)
 かたこりがひどい。 (2011-03-31 02:42)
 全く俺という奴は・・・。 (2011-01-25 19:37)
 なんてこった! (2010-10-07 00:57)
 サバゲ日和ですね〜 (2010-09-18 10:45)
 商品価格について考える。 (2010-09-11 09:00)

Posted by StrikeArms  at 17:30 │Comments(4)ぼやきとか

この記事へのコメント
災難でしたね、どうしようも無い事ですが、何故此処に?の気持ちが大きいです。

何も出来ませんが、御見舞い申し上げます。
Posted by yowamushi2010 at 2014年07月23日 00:12
落雷、大変でしたね。

火災保険だけでなく、加入されている保険を再確認してみると…
意外に適用出来るものがあるかもしれません。

保険に詳しい方がいたら、相談されてみてはいかがでしょうか?
Posted by CooperS at 2014年07月23日 13:45
yowamushi2010様
ご心配頂きありがとうございます。
業者の方(主に修理関係)に聞くと宝くじに当たったくらい稀なことだ、と言われました。結構ひどかったので相当稀なことなんでしょうね・・・。
宝くじは当たらないのに・・・。
ここに25年以上住んでおりますが、初めてのことです。
ちなみに隣の家は全く影響がなかったそうで、周辺一帯に被害がなくてよかったです。地面を伝って過電流が流れることもあるようですね。
今日東芝の方が来てテレビを見て下さいましたが、電源とメイン基板がダメで液晶も怪しいといっておりました。それって全損に近いですよね・・・。
と愚痴っぽくなってしまいました!
これにめげず、頑張ります!
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2014年07月23日 16:56
CooperS様
アドバイスありがとうございます!
確認してみたところ、残念ながらそういった特約的なものはついていないようです。
保険も複雑で分かりにくいですよね。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2014年07月23日 17:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。