2010年07月04日

TSC製 ノズル回転防止ロッド組み込みインプレ

こんにちは。

ストライクアームズです。

早速インプレを。
今回は私のSCAR検証用に仕入れたTSC製ノズル回転防止ロッドを、何故か友人のK君のKAC PDWに組み込んでしまったインプレです(笑)
強化パーツが届いたのでK君に連絡し、自宅に集合することに。
▼ノズル回転防止ロッド
TSC製 ノズル回転防止ロッド組み込みインプレ
TSC製 ノズル回転防止ロッド組み込みインプレ
TSC製 ノズル回転防止ロッド組み込みインプレ
このパーツは、ノズルが回転しないように六角のロッドになっており、純正品と交換することにより初速が安定します。更に初速調整が簡単に行えるようにパーツが付属しておりますので機能アップには非常に有用なパーツです。

当初はスティンガーだけの組み込みでしたが、私がこれ(回転防止ロッド)も使ってみる?と聞いたところやってみるかーという話に。
今考えるとこれが悲劇の始まりでした・・・。
最初はスティンガーの組み込みでサクサクと進行。
HOPパッキンも装着してご機嫌な2人。

早速回転防止ロッドを取り付けて試射にでも行こうと言う話になり取り付けてみることに。
KAC PDWとSCARは機関部を共有しているのでパーツの交換は普通に出来ました。
ここまで2人は悲劇に気付いていません。

この回転防止ロッドは、回転しないようにロッド基部をナットで締める構造になっているのですが(純正はEリング)もちろん、きちっと付けましたご丁寧にネジロックで固定して。
さて、交換終わったし試射だ~と思ってワクワクして本体を組み直しボルトを入れて~というところで・・・。
ボルトがすごい固い・・・。
手で押さないと入らないくらい固い。

なんでだろう、といろいろ試行錯誤・・・(ここで3時間くらい経ってる)。
結果、ロッドの基部はある程度遊びがないといけないことに気付きました。
でも、さっき書きましたよね?きっちりご丁寧にネジロックを付けて固定したと。
そうです。がっちりと固定され過ぎたロッド基部は全く動きません。
しかも、外れません。
加熱してネジロックをはがそうとしたり、プライヤーとネジザウルスを使って外そうとしたりしましたが、
全然外れない・・・。

いやーな汗が出てきます(ここで5時間くらい経ってる)。

心が折れそうに・・・精神的に病んできた二人はガンダムUCみてジェガンの勇士に現実逃避してみたりしましたが、外れない現実は変わりません(笑)
外れないと遊びがないのでボルトが入らず元に戻せません。

そこで最後の手段に出ました、ナットぶった切って取りだしてしまおうと。
で、リューターなどでガリガリと削りまくり、もうすぐ取り出せそうというところで、
遊びが出てきていることに気付きました。
「こ、これはいけるんじゃね?」
ボルト全体を削りカス等からきれいにして、オイルを吹いてから入れると・・・。
入った!

何時間ぶりだか分かりませんでしたが心が救われた気分になりました(笑)

ただ、固いとはいえ回転してしまうのも事実。
ロッド基部ごと回ってしまってはなんの意味もありません。
そこで今度は青ネジロックでゆるく固定してみました。
やっとうまくいきそうです。

そして、全部組み立てて、初速を調整して具合を見てみると・・・。
初速が安定している・・・。
純正の暴れっぷりからは想像できないほど安定しています!
BB弾0.2gで90m/sくらいで調整したのですが、上と下の差は5m/sくらいでした。
電動とはいかないまでもかなりの好結果。

とりあえず、今回のことで学んだことは。
●海外製であることを忘れるな!
●仮組みしてから固定しろ!(国内パーツばかり使っていると忘れます・・・)

です・・・。
本当にK君お疲れさまでした。
最後はちゃんと動いてくれて本当に良かった。

で、このまま終わっちゃうとただの苦労話なので、このパーツの評価を。
●ちゃんと組み込めば初速安定効果有。
●仮組みでしっかり作動することを確認してから固定すべし。
●初速調整機能は結構使える。
●耐久性はこれから使っていかないと分からない。ロッドが固定されることから純正より負荷が掛かることは間違いない。

現時点では合格なパーツと言って良いですが、組み込みは要調整、場合によっては加工が必要です。
上級者向けといって良いと思います。

M4/HK416シリーズ用も仕入れたので、こちらは弄るように調達中のHK416に組み込んでみようと思います。

最後に在庫するかどうかですが、これは取り寄せ対応商品にしたほうがいいと思っています。
調整とかできる人用ですから、万人にお勧めできる製品ではありませんしね・・・。
ただ、調整できる人ならば効果はありますので導入してみるのもありです。
初速安定するとHOPも安定しますしね~。

では、また。






同じカテゴリー(WE KAC PDW)の記事画像
WE KAC PDW Gen3 インプレッション
WE-TECH KAC PDW 分解(ロアフレーム)
WE KAC PDW 134aカスタム 即納です。
同じカテゴリー(WE KAC PDW)の記事
 WE KAC PDW Gen3 インプレッション (2011-11-14 09:00)
 KAC PDW リコイルガイドバージョン動作動画 (2010-09-26 22:54)
 WE KAC PDW オープンボルト動作動画 (2010-09-06 17:00)
 WE-TECH KAC PDW 分解(ロアフレーム) (2010-07-18 18:00)
 M4用スティンガーをKAC PDWに取り付けたら鬼HOPは? (2010-07-11 12:00)
 WE KAC PDW 134aガス 動作動画撮りました。 (2010-06-23 17:00)

Posted by StrikeArms  at 17:00 │Comments(2)WE KAC PDW

この記事へのコメント
インプレ乙です~
いいですね♪
個人的には試してみたい商品です。
今後、このような性能安定パーツのバリエーションに期待してます。
在庫ありますか?・・・笑

今後、パーツを組み込んだ完成品の販売にも期待しています。
Posted by スパイク at 2010年07月05日 22:29
スパイクさま
コメントありがとうございます。
残念ながらSCAR/KAC PDW用は在庫ありません(笑)
ご所望であればお取り寄せします(笑)
WE系のパーツは国内少ないみたいなので、積極的に展開したいとは考えています。

パーツ組み込み済みもいつかやりたいのですが、
時間がなくて、現状難しいですね~。
本業もあるので、現在で一日平均14時間くらい働いてますから・・・(笑)
それは今後の課題と言うことで・・・。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2010年07月05日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。