2013年04月06日

新製品紹介 WE KATANA AEG

こんにちは。

ストライクアームズです。

本日は新製品のご案内です。
WEの新作電動ガン。KATANAシステム M4シリーズです。
ミリブロをご覧の方はすでご存知の方も多いかと思います。

最大の特徴は・・・

シャキーン!
新製品紹介 WE KATANA AEG
恐らくネーミングの由来であろう(アッパーレシーバー→鞘、シリンダー→刀身。的な)
上下分離式のメカBOX。
テイクダウン&簡単シリンダーユニット交換可能なシステムでございます。

ありていにいえば、トレポンもどきです。
ですが後発の強みである各社の良いトコどりの仕様で、お値段もリーズナブルなのも魅力的です。
使用感的にも普通の電動ガンと変わりません。
なので今回は分解してカスタムベースとしての角度から紹介してみたいと思います。

まずテイクダウン時の注意点にセレクターがSAFE位置でないとピンが抜けません。
SAFE位置以外ではセレクタープレートがテイクダウンピンに干渉してしまいます。

そしてSAFEにすると逆転防止ラッチを解除してピストンがリセットされます。
これはメインスプリングのテンションがかかったままだと、テイクダウン時にピストンが勝手に開放され
ピストンやギアのトラブルになるの防ぐためと思われます。

アッパーレシーバーグループ
新製品紹介 WE KATANA AEG
新製品紹介 WE KATANA AEG
新製品紹介 WE KATANA AEG
チャンバー、インナーバレル、アウターバレル共にSTD電動ガンのM4/M16A2タイプと同じ模様。
パーツも豊富なので非常にイジリやすくて良さそうです。
メンテナンスも簡単。

シリンダーユニット
新製品紹介 WE KATANA AEG
新製品紹介 WE KATANA AEG
背中部分の黒い突起部には息継ぎ用の吸気口があります。

中身は・・・
新製品紹介 WE KATANA AEG
新製品紹介 WE KATANA AEG
こんな感じです。

ピストン
新製品紹介 WE KATANA AEG
中央部の青いOリングの弾力でノズルを一時的に保持してノズルが後退します。
使用してて給弾不良になってきたら、多分このOリングの劣化。

シリンダー、ヘッド&ノズル
新製品紹介 WE KATANA AEG
新製品紹介 WE KATANA AEG
新製品紹介 WE KATANA AEG
シリンダーはアルミ製。
ちょっと薄くてヘッド/エンド部のネジピッチも細かいのであまり強いスプリングは不安。

メカBOX
新製品紹介 WE KATANA AEG
外し方はフツーの電動ガンと一緒です。
ストックを外すには長いプラスドライバーがあると便利。
トリガーピンはエジェクションポート側から叩く。
マガジンキャッチはリアルタイプ。レシーバーにテープを張って養生するとキズ防止になります。
グリップ、モーターもスタンダードM4と共用可。

中身は・・・
新製品紹介 WE KATANA AEG
基本的にはバージョン2。タペットプレートが無いくらいです。
トリガーメカはカチカチスイッチではなく機械式のマルイ方式。
ギアも共用、セクターの歯は13枚。
軸受は一応メタル。8mmベアリングが組めそうです。

シリンダー側が別なのでモーター位置、シム調整がちょっと楽です。
キマった時、再度開けずに済みます。
 
気になった点は全体的に油分不足でした。 
開けるのが面倒という方はスプレータイプのグリスでいいので、ギアに吹いておくことをおすすめします。

サクサクッと元通りにして・・・
パッケージの出荷時チェックの初速では70~84m/sと微妙な数字ですが、ちゃんと組むと・・・
新製品紹介 WE KATANA AEG
G&G 0.2gバイオ弾、8.4V1600mmAニッケル水素で計測

悪くない数字です。リポならもう少しサイクル上げられそうです。

カスタム素材としてなかなか魅力的なWE KATANAシリーズ。
M4A1、M4RAS、レミントンR5 RGP(初トイガン化)の3機種のラインナップです。
もう少しで店頭に並べられると思いすので、気になる方は是非チェックしてみてください。

では、また。

Posted by StrikeArms  at 14:55 │Comments(20)WE KATANA

この記事へのコメント
これってピストンは互換ありますか?
レビューなんかでも触れてるとこ全然無くて…
フルメタルティース使えればいいんですけど…
Posted by Nuada at 2013年04月06日 15:07
コメントありがとうございます。

残念ながらマルイタイプの電動ガン用では使えません。

どうもPTWのピストンとスプリングが使えるらしいのすが、
当方PTWを所持しておりませんので申し訳ありませんが未確認情報です。

下半分は結構使い回しがきくので、ピストン周りがいじれると
かなり楽しそうな素材になりそうですね。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年04月09日 09:17
返答ありがとうございます。
という事はトレポン互換ですかね…
だとしたそれなりに融通効きそうですね。
Posted by Nuada at 2013年04月09日 22:41
最近、購入しました。ただ、ピストンヘッドの中のOリングが無いのです。香港からも予備シリンダーも購入しましたが、これにもOリングがないのです。しかし初速はしっかりでていましたが・・よくわかりません。ピストンは材質がすこし弱い感じです。キングスアームズ製のPTW用ピストンが使えそうですが、カタナシステムは13枚のセクターですからね・・。FET配線は楽でした。ストックも考えられて、配線がしやすいですね。
ただ、この種のタイプはフルオート向きではありませんね。セミオート中心タイプですね。システマPTWも100発以上のフルオートは厳禁だとお聞きしていますし。ちなみに、130シリンダーで流速チューンを試みましたが、フルオートでピストンは割れてしまいました。強化パーツが必要ですね。
Posted by ichi at 2013年05月13日 11:58
コメントありがとうございます。

Oリングが無い!? たった今、最近入荷したばかりの青シリンダー(90)を開けて見ました。画像の通りに入っていました。
もしかしたら日本国仕様にするためワザと抜いているんでしょうか。
それとも単純に入れ忘れ…なのですかね。

通常使用での耐久性はクリアしていると思っておりますが
流速仕様にするには物足りないようですね。
素材としてなかなか面白い逸品ですが、もうひと練りして欲しい所ですね。

貴重なご意見を寄せていただき、ありがとうございます。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年05月15日 14:54
昨日、ゲームにカタナシステムを使用しました。ダブルFET、コンデンサー、ダイオードを組み合わせたセッティングでしたので、セミのキレは13枚ショートストロークで良い感じでした。

セミオンリーで使い、付属のマガジンで400発程度の使用しました。EGバレルとホップパッキンをマルイに変えましたが、弾道はとても素直で、給弾不良もありませんでした。チャンバーの出来はなかなかのものです。

しかしながら、いきなり、「ビューン」というモーター音が・・。もしかしてとシリンダーを取り出してみると、ピストンの引き側が割れてしまいました。やっぱり・・・。
ピストンがやはり弱い・・しかも流通していませんし・・。困ったものです。キングアームズのスチール歯仕様PTWピストンを試してみるしか方法はなさそうです。ちなみに、システマのPTW用スプリングは使用できることは確認しました。純正、もしくは強化パーツの流通をお願いしたいものです。ちなみに、セレクターの部材も少し弱いです。香港にパーツが無かったので、しかたなくアメリカのショップから取り寄せました・・。しかし、愛着が増している機種でもあります。
Posted by ichi at 2013年05月20日 10:47
コメントありがとうございます。

泣き所はピストンですか。
ここがクリアできれば耐久性、維持のし易さが改善できそうですね。

実際に使用してみたレビュー、パーツ適合の情報を寄せて頂いてありがとうございます。

大変参考になります。パーツ取扱い、検討させて頂きます。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年05月22日 06:43
ブランド名は忘れましたが、PTW用のアルミボディ、スチール歯のピストン製品が海外ショップありましたので購入しました。ピストンレールをすりあわせて削り研磨しましたが、十分利用できることが確認できました。
本来はWE製の強化バージョンピストン供給がベストですが、代用品として社外のPTW用ピストンは使えるかもしれません。

バーストアイテムである「BURST AVOCADO」を入手しました。KATANAシステムには3点バースト機能レベルの連射が適当な感じだと思います。
ギアもスパーギアが少し薄いので、厚みのあるG&P製に変えてみました。また従来のセクターギアでも解放側の歯を3枚カットすれば、十分代用できます。チャンバーはシステマなどに変える必要はないくらい気密もとれています。パッキンはPDIのホールドに変えましたが、好みでも良いかもしれません。インドア、野外でもシリンダーを変えるだけで使えます。良い商品です。お勧めします。
Posted by ichi at 2013年05月28日 13:20
ichi様 いつもありがとうございます。

ピストンレール部の相性がありそうですが、PTW用ピストンが使用可能なのですね。
当店でも色々試してみたいと思ってはいるのですが、中々時間が取れず・・・

ご意見、情報はとても助かります。重ねてお礼申し上げます。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年05月28日 23:21
モーターをシステマターボ(旧型/青いモーター )のピニオンギアをSHSに変えて、セミのレスポンスアップを試みました。

セミのキレは抜群になりました。モーターにはSBDも装着しましたので、FETへの負担も軽減されていると思います。
スイッチは従来M4用で代用できます(すり合わせは必要かな)で、マルイの純正でも良いかもしれません。マルイ純正は接点のクリアランスがとても良いですので、マルイ以外をカスタムする際は交換します。

SHSのスイッチも比較的使えますが、たまにカットオフレバーとの相性があり、セミの場合トリガーで押し込む接点部位の後ろ側の跳ね上げるプラの成形部分が摩耗、変形してしまうことがありますので、ここは注意点ですね。

セクターは成形的には綺麗ですが、剛性は少し弱いかな・・。セクターチップの形状もどういう効果があるのかは不明ですし、そもそもタペットプレートが無いので、必要はないでしょう。ベベル、セクターは剛性のあるものに交換も良いかもしれません。但し、セクター3枚カットが必要ですが・・。ベベルはラッチ数からして、交換する必要は無いと思います。

愛着が異常に沸いているWE KATANA!! 良いですよ。
Posted by ichi at 2013年06月05日 11:17
ichi様

いつも情報ありがとうございます。

ガッツリチューニングされてますね!
パワーのあるモーターにFET,SBDの組み合わせのキレの良さは気持ちよさそうですね。

M4系スイッチの適合情報とても参考になります。国内品で代用が利くと楽ですね。

タペプレ無いのでセクターチップは機能してないですが、カウンターウエイトとしてあった方がバランスが良いのかな・・・?

KATANA関連の純正部品(ピストンやギアなど)が取扱い予定です。
店頭に並ぶのはもう少し先になりますが、その際は是非ご利用ご検討下さいませ。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年06月05日 21:21
純正パーツの取り扱い予定は歓迎いたします。

すでに、純正ノズルパーツでハイプレッシャータイプ等も海外では販売されているようですから、その辺の取り扱いもお願いします。

また、スプリングガイド部分のパーツ、シリンダーヘッド部分はネジピッチがとにかく繊細なので、グリスアップなどで分解する際ピッチ山がつぶれてしまっては困りますので、その辺もよろしくお願いいたします。純正にはありませんが、スプリングガイドのスラストベアリングなどのオプションで欲しいですね。従来電動ガン用は流用できませんので。

よろしくお願いいたします。
Posted by ichi at 2013年06月06日 14:08
情報、ご要望いつもありがとうございます。

取扱い商品も随時拡大していきたいと思っております。
今後とも、当店をご愛顧のほど、宜しくお願い致します。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年06月07日 11:16
oリングは 透明のゴムよりかたい材質のものが使われていますね
Posted by まさ at 2013年09月07日 23:46
まさ様

コメントありがとうございます。

ピストンヘッド先端のローディングノズル保持Oリングですね。
パーツとして入ってきたシリンダーには無色のウレタン製が使われてました。

仕様変更は良くあることなので、青いのは初期のものだけかもしれません。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年09月09日 11:14
灰色シリンダーですが M4 katanaに標準装備のモーター(黒ケース  赤茶色モーターエンドの物)で引けますか?
宜しくお願いします。
Posted by masa at 2013年10月03日 22:01
masa 様
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。テストしていないので分かりかねます。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年10月04日 01:09
灰色シリンダー やめたほうが良いです。
もともとパワーアップ前提で作られてないため、LIPO7.4V 2200Ahで引けましたが100発程度でピストンの最初にセクターが噛む歯が飛びました。PTWのメタルピストンのレール部分を削り摺合せしたもので再チャレンジをしたところセクターがクラッシュしました。WE純正強化パーツなるものを購入して何も考えずに試しました所、これが曲者でセクター15歯、ピストンも2歯多く、ピストンを引きすぎて一瞬でクラッシュしました。法定速度内で楽しむのがベストでしょう。 KATANA 2丁持ってます。楽しいGUNです。
Posted by CPBABA at 2014年01月26日 21:10
CPBABA様
コメントありがとうございます。

ハイレートSPを用いるチューニングには向いてないようですね。
普通に使用する分には特に問題も無く、メンテもし易い良いガンですね。

マッチングや耐久性などの情報は大変参考になります。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2014年01月28日 09:43
CPBABA様

ひさしぶりに除いたところコメントが・・・
ありがとうございます 
自分のシリンダーでも ピストンの最初の厚い歯が変形していました 流速チューンは厳しいですかね 
Posted by masa at 2014年05月29日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。