2024年03月29日

ファーストさんの件について。

皆さんこんばんは。
ストライクアームズです。

まずは個人としてのお気持ち表明です。
本日ガンショップファーストさんの件を知り本当にびっくりしました。
私がこの趣味を始めるころには、既にお店はあったように思いますし、
通販サイトを利用させて頂いたこともありました。
負債額を見ると、結構大きな額で、この業界ってそんなにお金を借りて、21億円も売上げ上がるお店があるんだと、変な驚きもありましたが、
単純にショックです。
学生の頃から知っているショップがなくなることに、思っているよりもショックが大きいです。
午後は、何となくふわふわと落ち着かなく、今これを書いております。
この趣味に関わる方は、恐らくですが関節的なことも合わせれば、ほとんど全員がお世話になりました。
色々大変なことがあったのだと思いますが、業界を牽引して頂いたことに感謝いたします。
本当に寂しく思います。

次はお店としてですが、
当店は、ファーストさんから何かを仕入れる、あるいは、卸すということはしておりませんので、
経営的な影響はありません。
ただ、お付き合いのある問屋さんなどについての個別の状況は把握出来ておりません。
何か影響があり、お客様に対してお知らせしなければならないことがある場合は、お知らせ致します。
もし、何か心配事があるなどがありましたら、当店お問い合わせよりご連絡下さい。
きちんとお答え出来るかは分かりませんが、出来る限りご返信させて頂きます。

また、当店はSNSはほとんどしていないのですが、
大手が倒産するくらい、エアソフトガン業界がまずい状況なのかというご不安もあるかもしれませんので、
業界の話ではなく、当店の経営状態については、お話ししておこうと思います。
興味があればお付き合いください。

当店は2010年創業です。今年で14年目となります。
最大の利益を上げたのは、2022年の決算です。いくらかは申し上げられません。
2023年は2022年よりも売上げは微増でしたが、利益率は下がりました。原価の高騰が主な原因です。
それと当店は、長くお付き合いして頂いているお客様はご存じの方も多いと思いますが、
海外メーカーを中心とした純正部品を取り扱いしております。
散々訴えてきたので、またかと思われる方もいらっしゃると思いますが、純正部品は色々なことを加味すると、ほぼ赤字で、良い年でトントンくらいです。
当店は修理も行っていますので、必要ですから仕入れているのですが、ご希望が多く、ウェブサイトで販売しています。
売れる部品は大体決まっていて、6割方の部品は、塩漬け状態です。管理費用は考えたくなく、お金は売れないと入ってこないので、在庫しているだけで日々マイナスを積み上げる恐ろしい商品です。
長年の経験からかなり省力化しており、サイトに表示されている画像が更新されておらず、実際の部品はマイナーチェンジ後だったりして、
ご迷惑をお掛けしたりも良くしていますが、細やかにこれを更新することは、メーカーの協力がほぼ受けられない、1ショップとしては、
不可能な物量なので、サイトにはされていなくてもご容赦くださいと記載させて頂いております。
型番が合っていて、製品に取付が出来れば正常品という扱いでお願いしたいという主旨でご利用案内に記載しております。
これは、ずっと悩んでいるのですが、完璧にやりきって力尽きるよりは、買える状態を維持したほうが、ユーザーさんの利益になるであろうという思いからです。
当店はちょっと足かせを履いているということを説明したかった訳ですが、
経営状態は良好です。
皆さんからご愛顧頂いているお陰です。大変ありがたく、これからもよろしくお願いします。
当店は自己物件で営業しており、家賃もほぼありませんし(固定資産税はあります)、実店舗もなく、固定費があまり掛からない経営をしておりますので、
規模はバーンと大きくなれないと思いますが、細く長く続けられる要素を取りそろえております。
その代わり、なかなか細かい情報の更新や、修理、カスタムなどの納期を短くすることが出来ず、大変にお待たせしており、申し訳ないところです。

ですので、今回の件はストライクアームズとしては、ほぼ影響がなく、経営的にも問題ありませんので、ご安心ください。
当店が純正部品を止めたら、余裕がなくなってきたなと思って頂ければと思います。
あまりこういうことは言わない方が、いざその時が来たらと騒がれてしまうかもしれませんが、
このくらいきちんと説明した方が良いと思いましたので記事に致しました。
何か不適切な表現があったら修正しますので、ご指摘ください。
話題がセンシティブなので、気をつけたつもりです。

つくづく、今回のことはショックです。
以上、ストライクアームズからのお知らせでした。







同じカテゴリー(運営雑記)の記事画像
こういうのは好きですか?
こんなの作ってみました。
GHK M4 GBBなんだけどEBB
迷彩MASADAアップしました!あと新製品も・・。
WE L85 とGHK AKM
IWA 2011にてWE P90が展示されていた模様。
同じカテゴリー(運営雑記)の記事
 お買い物で使用出来る、決済手段を増やします。 (2024-04-11 20:48)
 2024年明けましておめでとうございます(営業関連情報あります)。 (2024-01-04 20:00)
 GHK Glock17用 トリガースプリング開発中です。 (2023-08-02 18:00)
 遂に値上げが、注入バルブにも。 (2023-06-13 18:00)
 VFC SR25/M110/M110K1の検品状況について (2022-10-31 21:30)
 円安進行における、商品のお値段について。 (2022-10-17 17:00)

Posted by StrikeArms  at 20:10 │Comments(4)運営雑記

この記事へのコメント
こんばんは!

私は情弱な者でこのブログでファーストさんのことを知りました。

地元なのでたまには買い物していましたが…

ある意味壊れ物かつ精密機械とも言える商品を扱うガンショップは労力の割に見返り少なく、経営は私のような素人には考え及ばないようなご苦労たくさんあると思いますが今後も順調な店舗経営を陰ながら祈っております。
Posted by 大阪市民 at 2024年03月30日 03:50
大阪市民様
コメントありがとうございます!
この業界は、仕事としては趣味にしている程度に好きでないと、
経営するという観点では難しい業界だと思います。
数字を追いかけすぎれば、ユーザーさんを疎かにしますし、
利益を出しにくい商材も多いので、まじめにユーザーさん第一で何でも優先してユーザーさんのためにやり過ぎると立ち行かなくなるお店さんは多いと思います。
そのあたりを見極めて、ユーザーさんに寄り添いつつ、出来る限り儲けも出す。バランスの取れた経営をするのが経営者としては大事だなと14年経って、改めて思います。
これからも考えることを止めず、常に進化していけるよう精進して参ります。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2024年04月01日 12:23
今回の台湾の震災で商品の入荷に何らかの影響はありますでしょうか?
Posted by あ at 2024年04月05日 18:12
あ様
コメントありがとうございます。
台湾の地震とても心配ですよね。
いくつかの取引先とは連絡がついており、人的な損害については今ところ聞いておりませんので、連絡が取れていないところも、無事であることを祈るばかりです。
後は、物資が欲しいと言われたら送り、募金するくらいしか出来ることがありません。
商品の入荷に影響があるかどうかですが、影響がないとは言えないでしょう。
しばらくは、混乱はあると思いますし、台湾の税関などは、優先すべき物資がいくらでもあるでしょうから、私たちの趣味の品物などは、全部後回しでも仕方がないと思います。
また、当店は既に台湾の取引先には、貴方たちが優先すべきことをして、既に入金済みのものもありますが、出荷が遅れても構わない、今は自分たちのことを第一に考えてほしいと伝えています。
無限に輸送力が湧いてくる訳ではありませんから、事情が事情ですのでご了承ください。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2024年04月05日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。