2019年06月25日

VFC/UMAREX HK417 GBBR用リコイルスプリングVer.2

HK417用のリコイルスプリングバージョンアップ致しました。
今回Gen.2になったVFC HK417 GBBにちなんだ訳ではないのですが、旧Ver.1で後から、もっとこうすれば良かったなぁというところを手直ししております。
いつも開発しているときは、これで最強のバネが出来たぜと自画自賛しながら設計しているのですが(私もGBBが好きなので)、やっぱり、製品が出て、ある程度時間が経った時に「やり過ぎちゃったなぁ、とか、サイズ攻めすぎたとか、これはもう5mm伸ばしたほうがもっと良かったかも」などなど、思うところが出てくるわけです。
別に旧製品が悪い訳ではないのですが、自分が面白い、良く出来たと思う製品を思い描くようになると、バージョンアップしたくなってしまうのですよね。
それは恐らく終わりがないので、ずっとなんだかんだと続いていくような気がするのですが(汗)。

今回のコンセプトは、リコイルパワーの負担は微増にとどめて、作動の確実性アップと、チャンバーの気密への貢献アップと、ハードなセッティング時の作動アップを主眼としたアップデートになっています。
フィーリングもちょっと変わります。

※今回のスプリングから新価格になります。従来品も再生産された物から順次新価格になります。懇意にしているバネ屋さんが製造原価アップすることになり商品価格に反映させて頂きました。何と8年のお付き合いなのですが、今回製造原価アップは初めてです。
他の業者さんは数回原価アップをしている状況でよく頑張ってくれたなという思いです。
大幅に上がる訳ではなく、数十円から数百円の範囲ですので、ご容赦下さい。

では、また。  


Posted by StrikeArms  at 17:00Comments(0)VFC/UMAREX HK417シリーズ

2019年06月19日

CyberGun SCAR-H GBBR (MK17)の給弾方法について

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

今回は苦戦する方が多いと思われるSCAR-HのマガジンへのBB弾の給弾方法についてアドバイス致します。
何故今なのかといえば、お問い合わせを受けて、写真をご用意したので、記事にしようという魂胆です。

通常の手段では指が痛くなるほど押しても給弾されないSCAR-Hのマガジン。
ですが、下記の方法を使えば驚くほど楽に給弾可能です。

ご用意頂くのは、東京マルイ製BBローダーXLサイズ。
これだけです。




このようにアダプタを装着し、角度を付けて給弾します。
面白いように弾が入っていきます。ほとんど力はいりません。。

ちなみにマガジン上部のスイッチは空撃ちモードのスイッチです。
驚くほど固いスイッチですが(仕様)、切り替えるとマガジンに弾がなくとも撃てるようになります。
その代わり、ボルトストップは効かなくなりますので、ご注意下さい。

ついでなのでガスの注入についてもアドバイスさせて頂くと、よく見ると分かりますが、マガジンケースに対して、注入バルブは水平に装着されていません。完全に罠です。
ガス缶とバルブを水平にして入れて下さい。マガジンケースに対して水平に入れるとバルブに対して水平にならないので、ガスが入らないか、とても漏れます。
どんなマガジンでも同じことですが、注入バルブに対して水平にガス缶を当てて入れるのが正解です。

では、また。  


Posted by StrikeArms  at 12:00Comments(2)VFC/CyberGun SCAR-H(MK17)

2019年06月14日

Umarex GlockAirsoft G19X GBBハンドガン (Coyote)入荷(インプレッションあり)

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

今年も大変忙しくさせて頂いており、
大変ご愛顧頂きありがとうございます。
なかなかご依頼品の完成のご連絡を差し上げるまでが長く申し訳ないと思いつつも、
本日も丁寧な作業を心がけ、コツコツと仕上げております。

そして、あまりブログの更新が出来ず申し訳ございません。
したいとは思っていますが、もはや体力の限界で、更新する気力が残りません・・・。年ですかね(汗)。

さて、そんななか、これは記事にしないといけないとどうしても思っていた機種が発売されましたので、お知らせ致します。

皆さんお待ちかね
Umarex GlockAirsoft G19X GBBハンドガン (Coyote)
です。

ガスブロ屋としても見逃せない新機種です。
この製品、最初は初回で完納出来ますよ~と聞いていたのですが、発売日が近づくにつれて、
世界中からのオファーが多くて、数が足りないかもみたいな話になり、増産したいから発売日が遅れるような感じになり、それでも数が足りないという話になって、ファーストロットとセカンドロットにわけて納品します(今ここ)という感じになっています。
実際どのくらい入荷したかというと、当店のご予約者に対して、40%くらいの入荷率です。
少ない・・・。
今回も割り当てが得られた方には既にご連絡済みですので、ご予約されている方はメールボックスのチェックをお願いします。

今回も全品検品済みでガス漏れチェック、作動チェック100%済ませてからご連絡を差し上げております。
なんか、フライングで販売していたお店が多かったのか、お問い合わせで他のお店で売っているけどストライクさんまだなの?みたいなお問い合わせをたくさん頂きましたが、当店は正規流通品を仕入れていますので、並行輸入のところよりは遅かったと思います。正規品は船で入りますが、並行輸入は飛行機で入ってきますのでその差だと思います。多分・・・。検品に半日掛けているのでその分は遅いと思います。すいません。

さて、ファーストインプレッションですが。

外観から。
正規ライセンス品なので、G19Xと誇らしげにマーキングされたスライドは、若干深めにマーキングされており、コヨーテに塗られたスライドを見ても、マーキング薄いな見にくいなということはなく、マーキングがしっかり主張されていて、好感が持てます。
アウターバレルのマーキングも一新されており、目新しいです。
フレームとスライドの合わせも、メタル系の製品としては、かなりタイトに攻めていて、あまりガタツキもなく、しっかりした印象で、アウターバレルとの合わせもしっかり噛み合っていて、なかなか良い感じです。
この時点でコスパは抜群でしょう。
しかし、あまりにタイトだとメタル系は動きがちょっとという製品も多く、少し心配していましたが、全く問題ありませんでした。むしろゆるゆるだった、従来品よりも良く動き、スムーズはコッキングが楽しめます。金型がやれる前に購入することをお勧めします。とても好印象です。
さて、恐らく皆さんが一番気になっているのは、メーカー公称30%アップの作動でしょう。
私は日本で一番懐疑的であったかもしれません。作動させる前は騙されねーぞいくら何でも30%は言い過ぎだろうと思っていました。
30%の具体的な数字は全く出てこないので、体感3割アップということで聞いて欲しいのですが、事実、作動エンジンはとんでもなく良くなっておりました。
リコイルの体感30%は言い過ぎなので、割り引いて欲しいのですが、リコイルは従来品比で15%アップくらいです。
素晴らしいのは作動要件の緩和でして、従来品はガス圧が低くなると直ぐにタレてきましたが、このブローバックエンジンはへこたれるまでの耐性がかなり上がっていて、メタルスライド系グロックとしては一番作動適応範囲が広いと思います。

※リコイルが一番強いのはWEです。今のところ独壇場なので悪しからず。今回もWEグロックのほうがリコイルは強いです。WE強すぎ。でもタレるのも早い。

それはともかく。リコイルアップも果たしていて、作動もしっかり、スライドストップもしっかり掛かります。
夏であれば特に気にせずバンバン撃てるレベルに到達していると思いますのでStarkArms時代を知っている身からすると、VFCすげーという感想です。頑張って改良したなと褒めても誰も怒らないでしょう。
恐らく同じ感想を持つ方が続出すると思います。ちょっと感動したくらいです。

それと、フィールドストリッピングもクリアランスが適正なお陰で楽に行えますし、HOPの調整は外からリコイルスプリングガイド内に設置されたネジで行えるようになりましたので、分解する必要もなくとても使いやすくなっています。
ゲームに持っていっても違和感なく遊べるはずです。
ファーストロットのテスト(検品)では、気温21度の条件で初速0.2gBBで70m/sくらい出ていましたので、ハンドガンとしては十分なパワーがあります。個体差はあると思いますが、総じて価格以上のコスパに優れた製品と言っても良いと思います。

マルイもブローバックエンジンを刷新し、グロックに最近光が当たっていますが、個人的にはマルイとUMAREX(VFC)製品、どちらも甲乙付けがたいです。マルイのブローバックは鋭くて好きですし、UMAREXも質感などを考えるとこれは持っていたい、コレクションに加えなければ、使い倒さなければと思います。
しばらくフィールドではグロックの姿をよく見るのだろうなと思うとニコニコしてしまいますね。

以上です。
では、また。


  


Posted by StrikeArms  at 18:00Comments(0)入荷情報VFC/Umarex Glock G19X

2019年06月06日

ステンMK2 GBB 純正パーツリクエスト受け付け開始

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

本日からNorthEast製ステンMK2の純正パーツのリクエストを受け付け開始します。
欲しい部品がある方は、該当のパーツ販売ページから、入荷アラームを設定してください。
待ち人数を考慮し仕入を行います。
恐らくパーツの入荷は9月以降だと思いますので(バリエーションモデルの発売がそのあたりなので)、
製造を見越して6月中に登録頂ければと思います。

ステン純正パーツ販売ページ
https://strikearms.jp/SHOP/176511/176512/list.html

入荷アラームの設定
https://strikearms.jp/hpgen/HPB/entries/7.html

では、また。  


Posted by StrikeArms  at 18:00Comments(0)NorthEast STEN MK2