2018年01月24日

ヤマト運輸DM便について

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

ヤマト運輸DM便についてお知らせします。
今まで小物に限ってDM便での発送をしてきましたが、
DM便はその名の通り、ダイレクトメールなどを送るための発送方法として開発してきたものであり、
商品などを送る目的で使用されることを想定していないという主旨の内容のメッセージをヤマト運輸から受け取りました。
当店は、最大の欠点である荷物の保障がほとんどないことを予めお伝えし、何かトラブルがあっても保障されませんよとお伝えした上で、それでも送料を抑えたいならば使って下さいというスタンスで利用してきました。

今回のことで、
今後、DM便を商品の発送で使えなくなる恐れがございます。
そうなったとき、どうするのかはまだ決めていませんが、ネコポスを使うのか、宅急便1本でいくのか、他社に乗り換えるのか色々検討はしておきたいと思います(複数社を使うことは考えていません。手間が増えて時間が圧迫されるだけなので)。

そういう状況にあることをお伝え致します。
ある日突然DM便が使えなくなっても驚かないで下さい。
切り替える時にはそうなると思います。

状況報告(1/31追加)
ヤマト運輸からネコポスの見積もりを取ったのですが、移行しても値上がり分はメリットで相殺出来そうですので、ネコポス利用の可能性が少し高まりました。
ネコポスのメリットは、宅急便と同じ日数での配達、3000円の保障付き、全国一律料金、従来の梱包材が利用できる(当店のメリット)です。
今DM便は税込260円で運用させて頂いていますが、ネコポスは税込400円程度で利用できそうです。
140円程度の値上がりになりますが、十分メリットのある価格ですよね?
私はそう思いましたが、如何でしょう?ご意見あればお待ちしております。



  

Posted by StrikeArms  at 13:00Comments(4)お知らせ

2018年01月09日

営業情報(1/31)

皆さんこんばんは。
ストライクアームズです。

お伝え済みの事項ではありますが、
毎年年始は非常に混み合い、ご注文の確認、出荷、問い合わせへのご返信など、大体の業務が遅れております。
ご迷惑をお掛けしております。
現状どうなっているかお問い合わせ頂いても、お返事する時間がありませんので、
こちらに大体の状況をご報告致します。

1月31日業務終了時点

・ご注文の確認メール送信
通常営業

・出荷
通常営業

・お問い合わせへのご返信(キャンセル、ご注文の変更なども含む)
着手開始
現時点で頂いているメールに全てご返信を終えるのに、まだ、終わりが全く見えません。来週中には何とかしたいと思っていましたが、200通以上残っているので正直なところ無理でしょう・・・(一日に処理出来るメールは15通~30通くらい)。申し訳ないです。あまりに多くて完全にオーバーフローです。
当店のミスでご迷惑をお掛けしている方も中にはいらっしゃると思いますが、現時点で直ぐに対応しますとは言えません。すいません。
→12月31日までのお問い合わせにご返信完了(一部時間の掛かるものについては未返信)
→1月4日の途中までご返信済み
→1月7日までご返信済み
→1月11日までご返信済み(19日時点)
→1月18日までご返信済み(25日時点) ※22日23日の雪対応でまた遅れました・・・。
→1月28日までご返信済み(31日時点) ※明日の雪すごく心配です・・・。

・整備カスタム修理作業
通常通り作業時間を確保し作業進行中(2017年10月分に着手中)

以上です。  

Posted by StrikeArms  at 20:08Comments(0)お知らせ

2018年01月04日

謹賀新年

皆様こんにちは(こんばんは)。
あけましておめでとうございます!
謹賀新年の後に明けましておめでとうは誤用らしいのですが、雰囲気重視ということでご容赦下さい。

昨年は大変お世話になりました。
長期の雨季(土日ずっと雨だった)で売り上げが激減したりして、しょぼくれた時期もありましたが、
年を通してみれば、いつも通り+αでした。
ああ、凄くご愛顧頂いているんだなと改めて思いました。
本当にありがとうございます。
皆さんはどんな一年だったでしょうか。

今年は2月3月と楽しみな製品があるので、旧正月なのに台湾勢が珍しいなという感じですが、
頑張ってGBBライフを応援していきたいと思います。
今年も目標を立てて、邁進して参りましょう。
とか言いながら、年末から風邪を引きまして(ここ最近毎年のことですが)、寝正月に近い状態でした。
仕事納めすると気が抜けるのでしょうね~。普段意識していないのですが、一応店主として気を張っているようです(笑)。
同じような方きっといらっしゃるはずです。

お正月のクーポンは大変盛況で、ご注文数の桁が1個違っていました・・・・。
当店の規模では、ちょっと割引しすぎかなと思いましたが、前述の通り感謝の表れということで。
今日も今までご注文をお受けしましたメールをお送りしていたのですが、ご案内事項が多いご注文も結構ありまして、60件消化して業務終了です。残りは明日頑張ります。
出荷は20件ほど行いましたが、明日はもっと出来ると思います(今日は初日なので)。

毎年のことなので知っているよという方も多いと思うのですが、年始はいつもこんな感じです。
遅れることが常態化することは良くないことではあるのですが、
当店のように物量を投入できない小さなお店は、溢れれば遅れるのは道理なので、長期休暇の後はご容赦下さい。
ピークに合わせて人を用意することは出来ないのです。(言ってて悲しい)
私が出来る限り働きますので!(死なない程度に)

さて、今日は早く帰ると言ったのに、もう21時なことに戦々恐々としつつ、筆を置きます。
では、また。
  

Posted by StrikeArms  at 20:54Comments(0)運営雑記