2014年08月29日

VFC MP5A3 リトラクタブルストック分解レビュー

こんにちは。
ストライクアームズです。

本日はVFC/Umarex MP5A3(リトラクタブルストックモデル)のストック部分にスポットした分解レビューです。

この部分は通常のメンテナンスでは基本的に分解の必要は無く、パーツリストにもアセンブリーのみで展開図も載っておりません。
ではなぜ分解が必要なのか?というとオリジナル商品のリコイルスプリングガイドセットバッファーの組込みにはストック基部の分解が必要なのです。

砂を噛んでジャリジャリしてしまった時の清掃などにも役立つと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。


1.まずは本体からストック部分を外します。



2.次に基部からストックを抜きます。
ロックを回していくとストックレールがフリーになる位置があります。

この位置あたりです。基部を裏側から見ているとわかりやすいです。


位置が合えばスポッと抜けます。


3.ストックロック部分の分解工程。
ここは分解時ではなく、組立ての時にちょっと手がかかるかもしれません。
画像の位置にあるイモネジを外します。小さいので紛失に注意。
(画像ではCリングを先に外していますがどちらが先でも大丈夫です。)

緩めるとイモネジが付いているパーツにストックロックスプリングのテンションが掛かります。
時計回り方向にもっていかれるのでご注意下さい。

Cリングを外します。

一方からいくら押してもただ回るだけなので、片方を抑えつつぐいっと押せば外れます。
ここを過ぎれば8割方完了したようなものです。

組立て時にイモネジの位置を合わせる切欠きがあります。


4.カバーを外します。
ネジ2か所で留まっています。ぱかっと外せます。





5.これでメインのバッファ部分にたどり着きます。
ネジ一本で固定されていますが、バッファごと回って緩められない時は4mmほどのポンチや6角レンチをカバーを外した穴に差し込みます。



溝があるので、これに合わせます。


以上で必要な部分の分解は完了となります。


組立ては基本的に逆の手順に行えば問題ありません。

工程3の部分で、イモネジが付いているパーツを所定位置まで回転させるのが多少苦労しますが
手やパーツについたグリス等をキレイにして滑らないようにすればそれほど難しくはありません。

ラッチとストッパーが再現されていますが、ダイキャスト製なのでうまく固定できません。
傷つけたくない場合は利用しないほうが賢明です。

どうしてもうまく戻せない。という時はイモネジを半分ほど差込み、ストッパーに当ててロックレバーごと回せばほぼ所定位置まで持っていくことがでいます。
この場合は若干あとが付く場合があります。

頻繁に分解する箇所ではないので、分解ついでに古いグリスを洗浄しての再グリスアップをオススメします。
スムーズなロックレバーの作動が維持できます。


ではまた。
  

Posted by StrikeArms  at 12:00Comments(0)VFC/UMAREX MP5シリーズ

2014年08月20日

当店の在庫表記の是非についてアンケートをお願い致します。

皆様こんにちは。
ストライクアームズです。

最近当店の在庫表記について考えさせられることが何度か起こりまして、アンケートをご購入者に対してとらせていただきたいと思います。もちろん強制ではなく、お答え頂ける方のみで結構です。

当店は現在在庫数を実数で表記しております。
例えば、1個在庫があるならば『1』、123個在庫があれば『123個』となっております。
ただ、この表記を採用した場合、受発注商品(予約品やカスタム本体など)は在庫がありませんから、カゴに入れるボタンが機能しません。
そこで受発注品については『在庫あり』という表記にせざるを得ない状態で、これはシステム的な問題なので当店には変更できないのです(販売システム提供会社に要望は伝えております)。
それについて、在庫表記などのご注意点をまとめたページを作成し、商品ページにリンクを画像付きで設置しておりますがご覧になられない方も多く、在庫ありになっているにも関わらず、受発注品というのはおかしい、というご意見を、ページを見逃されたお客様向けにメールでご案内した時に頂く機会が増えております。

これを是正するには現状在庫表記の方式を変えるしかなく、在庫ありは○、受発注品は△、在庫切れはXというように記号で表す方式になり、在庫数が見れなくなります。
以前在庫数が見られるほうが購入判断しやすくてよいとご意見をいただいたことがありまして、現在の方式に落ち着いていることもあり、どちらがより好ましいのか判断が難しく困っております。

という流れがありまして、現在アンケートにて一定期間ご意見をお聞きしたいと考えております。
ストライクアームズにてお買い物をされたときにアンケートフォームをご用意させて頂く予定です。
強制ではございませんので、お時間の都合が付く方はお付き合い頂けましたら幸いです。

以上お知らせでした。  » 続きを読む

Posted by StrikeArms  at 20:00Comments(0)お知らせ

2014年08月12日

KJ-Works CZ P-09 DUTY GBB 入荷です!

こんにちは。
ストライクアームです。

KJ-Works CZ P-09 DUTY GBB入荷致しました!
ご予約頂いた方で出荷出来る方には出荷致しました。

結構数は入ってきてますが、検品が全部済んでいないのでお店には在庫補充まだ出来ません。
今週中にはするつもりです(この時期入荷数が多いのでとりあえず、時間の掛かるこの商品は後回しです)。
ご予約のところからお買い上げ頂ければ受注順で割り当て検品後に出荷させて頂きます。

全部正常品であれば、6丁くらいは何とかなるはずです。
以前、入荷アラームにご登録頂いていた方は14名でしたので全く足りていなくてすいません。
手に入れていない方、ご検討頂ければ幸いです。

では、取り急ぎご連絡まで。




  


Posted by StrikeArms  at 23:25Comments(0)入荷情報

2014年08月06日

WE純正パーツ入荷!

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

お待たせ致しました!
WE純正パーツが入荷致しました。
実は今回の入荷は第1弾でして、第2弾は来週くらいに予定されています。
第1弾はすべて在庫補充済みです。
第2弾は入荷次第追加する予定ですが、あまりに多い上に、細かいものが多いので手間取るかもしれません。
それは予めお断りさせて頂きます。

お取り寄せ品なども全部含めて発注しているのですが、現状の入荷率は第1弾・第2弾合わせても7割程度です。
残りは夏終わりくらいの入荷になってしまうやもしれません。

※お取り寄せの場合ご注文パーツがすべて揃ってからのご案内になりますので、一部が揃っていない状態の場合は入荷案内は差し上げておりません。

海外製品の純正パーツについては、もはや規模が一ショップ規模ではなくなってしまって、管理や仕入の負担が重くて、常に厳しい状況です。正直ここまで規模が大きくなってしまったことに驚きを隠せないのですが、温かい目でご利用頂ければ幸いです。

では、また。



  

Posted by StrikeArms  at 17:00Comments(0)入荷情報

2014年08月05日

東京マルイ M&P と WE M&Pを比較してみました。

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

東京マルイのM&P9発売になりましたね。
当店にも入荷致しましたのでちょっとWEの製品と比べてみました。
販売開始は当店としては急いでいないので(どこでも買える製品ですし・・・)、今週か来週にアップする予定です。
スペックデータはメーカーHPで比べて頂くとして・・・。

互換性から始めます。
マガジンは両方とも全く互換性ありません。
スライドも全く互換性ありません。
トリガーアッセンブリも見た感じ互換性ありません。
ということで、全くの別製品といって良いでしょう。

初速いってみましょう。
0.2g BB弾使用、室温28度、X3200弾速計で計測致しました。
1発ごとに2秒くらいの間隔を置いて計測しています。

東京マルイ M&P9
1発目:68.00m/s
2発目:68.14m/s
3発目:67.56m/s
4発目:67.56m/s
5発目:66.96m/s
6発目:66.90m/s

WE M&P
1発目:78.81m/s
2発目:78.11m/s
3発目:78.73m/s
4発目:77.11m/s
5発目:75.93m/s
6発目:74.73m/s

6発なのは特に意味はありません。最近リボルバーいいなぁとか思っているのは関係ありません!(笑)
東京マルイのほうがパワーの安定はありますね。WEは結構パワー出ています。
撃った感じのリコイルは東京マルイが鋭く(感覚としてはSIG P226E2に近い気がします)、WEのほうが重いです。
スライド(アウター含む)の重量は、東京マルイが156g、WEが236gです。
冷えに対する耐性は東京マルイの方があるでしょう。スライド軽いですからね。

撃った感じは正直好みなので何とも言えないですが、個人的には夏はWE、春秋は東京マルイを使いたいと思いました。握った感じはWEのほうがしっとりしていて滑りにくいかな・・・。

最後は写真載せておきます。
参考になれば幸いです。
M&P1


M&P2


M&P3


M&P4


M&P5


M&P6


M&P7


M&P8


M&P9


M&P10


M&P11




こんな感じです。
雑な感じで申し訳ない・・・(データ取りの時にちゃちゃっと撮ったものなのでご勘弁下さい)。
よく見るとフォーカス合ってないですね・・・。ちゃんとデジカメで撮れば良かったです。すいません。

では、また。










  

Posted by StrikeArms  at 12:00Comments(0)東京マルイ M&P9

2014年08月04日

KJ-Works CZ P-09 DUTY GBB について

こんにちは。
ストライクアームズです。

KJ-Works CZ P-09 DUTY GBBですが、とても好評を頂いております。ありがとうございます。
残念ながら、現在の状況は全く入荷数とご希望者数の釣り合いが取れておりません。
本日入荷した分は2時間で完売致しました・・・。
当店としてはご予約等は通常お受けしない商品なのですが、今回はあまりに多くの方からお問い合わせを頂きましたので、次回入荷分からのご予約をお受けしたいと思います。

ご注意頂きたい点としては、
・台湾からの輸入になりますので、納期のお約束は一切できないこと。
・メーカー在庫が切れてしまった等の事象が起こった場合、キャンセルにする場合があること。
・入荷した製品は受注順に割り当て出荷すること。
・途中キャンセルの場合は、キャンセル料が掛かる場合があること。

です。
準備が出来次第ご予約ページをお作り致します。
  

Posted by StrikeArms  at 19:15Comments(0)お知らせ

2014年08月04日

VFC HK417 GBBR入荷致しました!(ちょこっとレビューあり)

こんにちは。
ストライクアームズです。

待望の新製品VFC HK417 GBBR入荷致しました!
新製品ですので、しっかり検品後明日よりご予約の方に出荷開始致します。
今回の第1便はごく少量の出荷とのことで、当店のご予約者全員には行き渡らない量でした。
受注順に割り当てをさせて頂きます。

第2便は8月上旬にメーカーに入荷とのことですので、それほど間を開けず入荷するようです。
ここでスペアマガジンも入荷の予定とのことですので(数量価格未定)、欲しい方はご注目下さい。

少し、レビューを(検品時に1マグずつテストで撃った感触)。
ボルトキャリアが大きく、新機構搭載でものすごく動きが良いです。
リコイルもバシバシ来るのでGBBとしては及第点といって良い出来だと思います。
フルオートのサイクルも早いですし、タレも心配していた程でもないです。
パワーが若干低めの値なので、これは当店出荷分については、ちょっと調整を入れてゲームで使用できる程度にしたいと考えております。
外観等はいつものVFCらしくきれいな仕上がりです。マガジンもガス漏れ皆無でしたので安心して頂いて大丈夫かと思います。
気になる点としては、オートシアのバリですかね。バリが結構残っているものがありフルオートのサイクルが遅い個体は、大体これが原因です。
放って置いても使う度に段々削れて普通の状態になるのですが、当店ではテストで気になった場合は面取して出荷致します。
これだけ動くと個人用に1丁欲しくなりますね~。巨大な7.62mmのボルトキャリアが動くのは単純に楽しいです。
ゲーム使用はマガジンポーチに困るのが弱点です!(笑)、マガジンデカイ、デカイよ・・・。その分ガスがたくさん入るのはメリットです。

ミニレビューモドキでした。
では、また。



  

Posted by StrikeArms  at 18:00Comments(4)入荷情報