2014年07月22日

落雷がありました。

皆さんこんにちは。
ストライクアームズです。

先週の土曜日自宅に落雷がありました。
私はその時外は見えていなかったのですが、外があり得ないくらい光ったようです。
近くに落ちたのか、直撃だったのかまでは分かりません。
※被害の大きさとアンテナから入った電流が接続機器をことごとく破壊していったので、恐らくアンテナに直撃と思われる。

人的被害はなかったのですが、物損が結構ありました。

TVアンテナ破損(ボックスらしきものは吹っ飛んでました)→修理済み10800円
TVブースター破損(中でパーツがバラバラに・・・)→交換済み9980円
混合器破損(回路焼き切れ)→今回回路をシンプルにして廃止
テレビが2台破損(電源が入らない、液晶が変になった)※1台は私の勘違いでした。故障は1台→新品購入75000円(内保険68000円)
外付けHDD(電源入らない)→修理見積もり7900円
ホームゲートウェイ(エラー表示でインターネットつながらず)→レンタル品のため無償交換
OCU(一見正常だがインターネットつながらない)→レンタル品のため無償交換
PC1台破損(USBが死んで、電源が自動で落ちなくなった)→14万の修理見積もり、保険は108000円査定
電源タップ3個破損(中でパーツがバラバラに)→新品交換
AVアンプ1台破損(映像と音が出ない)→修理見積もり中→43000円ほどの修理見積もり
LAN hub1台破損(異常加熱が発生するようになった)→メーカー交換対応

▼後日判明
BDレコーダー(ソニー製、電源は入るが映像も音も出ない)→30000円ほどの修理見積もり
BDレコーダー(パナ製、電源は入るが映像も音も出ない)→19000円程の修理見積もり
スカパーチューナーレコーダー(パナ製、電源は入るが映像も音も出ない)→メーカー保証内で交換
シーリングライト(電源を入れると約2秒間点灯し、消灯する、回路が死んでるっぽい、グローランプは付くようだ)→新品購入
レーザープリンタ(USB接続出来ない、メモリ不良で印刷が途切れる)→修理見積もり26000円ほど

と結構ひどい・・・(壊れていないだろうという高をくくっていたものが壊れていることが多い・・・)。
幸い火災保険でどうにか補填されるらしいのですが、どうも修理見積もりが必要かつ、時価での補填らしいので多少はお金を使わなければならないようです・・・。
落雷は気をつけてどうにかなるものじゃないですが、保険には加入しておきましょうね・・・。
なかったら数十万円飛んでいたところでした。

3連休はほとんどそれの対応で潰れ、今も全部片付いていないのでてんてこ舞いです・・・。
ストライクアームズには影響が出ないように進めているので、お客様にはご迷惑にならないと思いますが、
どうしても影響が出そうなときにはブログにてお知らせ致します。

では、また。
悲しみの店長より・・・。

  » 続きを読む

Posted by StrikeArms  at 17:30Comments(4)ぼやきとか