2011年02月05日

WE SCAR オープンボルト インプレッション

皆さんこんにちは。

ストライクアームズです。

私なりにインプレッションでも書いてみようかと思います。

まずはデータから。
■初速■
0.2gBB・室温19度・134aガス使用・ノンホップ
82.3m/s
71.4
70.3
69.8
69
69.3
68.7
69.9
71.5
70.6


連射サイクル
12.6発

まずまずですね。
夏になれば連射サイクルはもう2発位上がると思います。
初速に関しても夏になれば上がって来て使いやすくなるでしょう。
初回の初速が速いのはWEはいつものことなので気にしない方向で・・・。
というか、この室温で30発フルオート撃ち切ってボルトストップ掛かったことに驚きました。
まぁ、サイクルはめっちゃ落ちてましたが(笑)。

■感想■
リコイルはG39と同等か少し上かなといった感じです。
耐久性には不安が残りますが、動作性の向上だけでいっても相当良いです。
G39シリーズも相当良いですが、金属レシーバーと金属ボルトが織りなすサウンドはやはりド迫力。
家族からうるさいと怒られました(笑)。

この動作性はボルト内のシリンダー径を極限まで広げている効果ですね。
おかげでハンマーをコックする部分の肉が薄くて不安ですが、この動作性と引き換えならば仕方ないかな・・・。
WE SCAR オープンボルト インプレッション
ボルトは仕入れておこうと思います。
それとリコイルスプリングも細くなっているので、ヘタリが心配です。これも時間を見てオリジナルで作ろうとは思っているので、気長に待ってください。
WE SCAR オープンボルト インプレッション
ガイド自体はスチールなので折れたりはしないでしょう。ここのグリスアップを怠ると動作性がみるみる落ちるのでこまめにメンテお願いします。
それと、リコイルが激しくなったせいでストック基部が割れそうで怖いので、ガイドの端にゴムを貼ろうかと思います。

あとは、チャンバー関係ですね。
WE SCAR オープンボルト インプレッション
G39シリーズに似た感じなので、鬼ホップは心配ないでしょう。
固定方法からして、大丈夫だとは思いますが多少まっすぐ飛ばすには調整がいるかなと思います。
私のは、少しだけチャンバーパッキンがずれて調整をしました。
今では結構まっすぐ飛びます。
私的にはゲームで十分使えそうです。

いやー、本当にWEの動作性能の改善には舌を巻きます。KAC PDWもかなり良い出来でしたが、
M14、G39と着実に進化してSCARでも活かされています。
ただし、細かい部分で詰めが甘いのでちょっと手を入れる必要がありそうです。

まぁ、総合性能が良い上に安いので本当にお勧めできる機種ですね。

おっと、忘れるところでした。
オープンボルト仕様からFNマーキングがないようなので刻印関係が気になる方は、今のうちに旧バージョンを確保してコンバージョンすることをお勧めします。
私はそんなに気にしないほうなので(遊べるほうを重視)良いのですが、世の中的には私は少数派なようなので(笑)。

では、また。




同じカテゴリー(WE SCAR)の記事画像
WE SCARオープンボルトキット組込ガイド
WE-TECH SCAR 分解(アッパーレシーバー)
WE-TECH SCAR 分解(ロアフレーム)改良版
WE-TECH SCAR 分解(通常分解)
WE TECH SCAR 分解(ロアフレーム)
WE SCAR 134aガス対応カスタム 即納
同じカテゴリー(WE SCAR)の記事
 WE SCAR GBBシリーズボルトキャリアの形状変更について(2021/9)。 (2021-09-09 12:00)
 新商品 WE SCAR-L/H GBBシリーズ用 ボルトキャリア調整シム (2016-06-24 20:00)
 WE SCARオープンボルトキット組込ガイド (2011-02-05 08:00)
 WE-TECH SCAR 分解(アッパーレシーバー) (2010-07-14 17:00)
 WE-TECH SCAR 分解(ロアフレーム)改良版 (2010-07-10 10:01)
 WE-TECH SCAR 分解(通常分解) (2010-07-10 10:00)

Posted by StrikeArms  at 17:00 │Comments(6)WE SCAR

この記事へのコメント
はじめまして!
いつも興味深く拝見させて頂いております。

WEの製品は、M14・G39とオープンボルトタイプのモノを購入し
実際にゲームでも使用していますが、作動安定性もリコイルも抜群
ですね。

前作のM14の豪快で重いリコイル・G39はサブマシンガン的な撃ち味?・・・

そしてこのSCAR!

硬質で派手な金属音を伴った鋭いリコイルは、アサルトライフル!
という感触で、モデルごとにそれぞれに違った感触が楽しめて素晴
らしい製品たちだと思います。

こうなると、SCAR-Hの発売が楽しみでしかたがありません(笑)


今日、早速野外ゲームで一日使ってみましたが、箱だしノーマルでも遠射性能も十分電動ガンと渡り合えるので(M14もそうですが)
これから暖かくなってきたら、購入して使用する人も増えるのでは
ないでしょうか。

仰るように、この激しいリコイルでボルトやストック取付部のパーツ(No027、No066)の耐久性に不安を感じます(苦笑)

是非、補修部品の入手の際は宜しくお願い致します。
Posted by 髭 at 2011年02月05日 20:11
早速コンバージョンキット組み込みました。
3発目でストック基部が逝きました。
以前からヒビが入っていたのを瞬間接着剤で埋めておいたんですが・・・
新幹線に使われているという制振ゴムを貼っていたんですけど。
partsNo.066の仕入れよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by yas at 2011年02月06日 11:59
髭様
コメントありがとうございます。

本当に、これだけ動くGBBは楽しいですね。
国内だとKSCのM93Rが良く動きますが、あれはスライドを軽くしてリコイルはほとんどないですからね。
ただ、ブローバックのキレは個人的にNo.1ですが。
SCARはアチコチ犠牲にしてるので、耐久性に関しては目をつぶるしかないでしょうね・・・。
134aガスであれですから、海外のガスでは消耗品レベルでしょうね(笑)。
ストックなどに関しては仕入れるつもりでおります。
その際にはよろしくお願いいたします。

SCAR-Hどうなるのでしょうね~。M14のマガジンは構造上使えないので新規に作るとなると結構大変かもしれませんね。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2011年02月06日 19:01
yas様
コメントありがとうございます。
ストック基部逝きましたか(汗)。
ゴムもあのスペースでは1mm入れるのがやっとなので効果は限定的だったのかもしれませんね・・・。

部品に関しては仕入れますのでしばらくお待ちください。
WEはゆったりしたメーカーなのでサポート部品の手配には時間がかかるんですよ・・・。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2011年02月06日 19:06
はじめまして。
サバゲーで電動ガンでは物足りなくなり、いろいろ物色していたらWeのSCAR-Lにたどり着きました。いろいろネットをみていたら貴社サイトの充実さにほれ込んでおります。

サバゲーで何度か利用して、自分でも分解してチャンバー周りをみていて気になったことがありましたので今回の投稿にいたりしました。

それは、手でボルトの動作を確認すると、オープンボルト(シリンダー外側)とチャンバーにあるHOP調整ダイヤルが、最も接近するとき、干渉することです。シリンダーの外枠部分がHOP調整ダイヤルに乗っかる/ひっかかる感じです。

今のところ、ほぼ給弾不良がないので(ゼロではありません)、大きな問題ではないですが、見つけてしまったので、気になっています。

これが個体差なのか、このような設計なのか、わからなかったので、もし対処方法があればおしえていただけないでしょうか?(交換パーツがあるようでしたら購入します)。

よろしくお願いします。
Posted by mkida at 2013年07月19日 07:38
mkida様
コメントありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

さてSCARの件ですが。
HOP UP調整ダイヤルにはボルトキャリアは干渉しないのが、正しいと思われます。少なくとも手元にあるSCARは接触していないです。
原因としては、NO.48と53の固定が緩い場合や、チャンバー部の固定が甘いなどが考えられます。
ただ、実際に拝見していないので、もしかしたら認識の齟齬があるかもしれません。
一度分解して、組み直して見て下さい。使用しているうちにあちこち緩んでしまうことは、よくあります。

ご参考になれば幸いです。
Posted by StrikeArmsStrikeArms at 2013年07月22日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。