2011年05月11日
EBRキット 組み込み方法
こんにちは。
前回に引き続き、今回はWEのM14EBR組み込み方法の記事をを担当させて頂きます、影山と申します。分かりずらい点もあるとは思いますが、ご自分で組み込みをチャレンジされる方のお力になれれば幸いです。またM14EBRの組み込み方法については、㈱エンテン様のブログでも詳しく解説されていますので、ご参考になさって下さい。
さて、まずはアッパーユニットとトリガーユニットを取り外します。
次にリコイルスプリングとアッセンブリーを外します。
ここまでは前回のM14オリジナルスプリングの交換と同じ手順です。
次に、ボルトキャッチを取り外します。
ボルトキャッチにはスプリングパーツがついているため、慎重に取り外して下さい。
ボルトキャッチを外すとプラスネジが見えるのでこれを外します。
上記で外したネジとフレームの反対側にあるプラスネジも外します。
この二つのネジは微妙に長さが違うので、共用出来ません。どちらのネジがどちらのものか間違えないようにしましょう。ちなみに短い方がボルトストップ側についているネジです。
さらにリコイルスプリングガイドが留っていた部分のプラスネジを外します。
こちらのネジにはワッシャーが噛ませてありますので、失くさないよう注意して下さい。
ここまでのネジを外せばマガジンハウジングが取り外せます。
マガジンハウジングにはボルトストップ関係の細かい銀色のパーツがついているので、失くさないよう慎重に取り外して下さい。パーツが脱着しないよう、パーツ側を上にして取り外すのがベターです。
マガジンハウジングを取り外すと、そのままタペットプレート、ボルトアッセンブリー、ピストンユニット、ボルトカバーが取り外せます。
タペットプレートはセミ/フルのセレクターを90度回すことによって、穴の位置を合わせて取り外すことが出来ます。
また、ボルトアッセンブリー、ピストンユニット、ボルトカバーの順番で外していきますがこちらは特に工夫なく外れてしまいます。
組み込みの際ボルトカバーなどの嵌め方が分かりずらいかもしれないので、心配なら一通り確認して外してください。特にボルトカバーについて等は、一応組み込み際にも解説致します。
内部ユニットの分解が終わったら、つぎはアウターバレルとインナーバレルの交換です。
まずはハイダーとフロントサイトの分解をします。フロントサイトに斜めについているイモネジを外します。
イモネジを外したら、ハイダーを引きながら写真中央のロックパーツを回してハイダーを外します。パーツは逆ネジですので、注意してください。また指で回せないほど固い場合、六角レンチやピンポンチを使って外すと外れやすいです。
次にガス切り替えピンを外します。
ピンは画像の様に溝に沿うように合わせて、ポンチ等で抜きます。
さらにガスチューブの蓋を外せば、ガスブロックが抜けます。
ここまで外せば、ヒートカバーも外せますので、外してしまいましょう。
次はアウターバレルを取り外します。
まずはアウターバレルを固定しているリングのピンを抜きます。
さらにアウターバレルガイド上部の六角ネジを取ります。
これでアウターバレルを引き抜けます。
またインナーバレルを交換する為、インナーバレルとチャンバーユニットを取り外します。
まずはアウターバレルガイド上部のプラスネジを外します。
するとアウターバレルがレシーバー方向に外れるので、これを外します。
この時チャージングハンドルも外れるので、一緒に外してしまいましょう。
アウターバレルが外れたら、つぎはアウターバレルガイドからチャンバーとインナーバレルを抜き出します。
まずは写真のピンを抜いて下さい。
このピンを抜くと、アウターバレルガイドからチャンバーとインナーバレルが抜き出せます。
ここからがEBRキットの組み込み手順になります。
まずはインナーバレルの交換のため、チャンバーにあるプラスネジを取り外します。
するとチャンバーとインナーバレルが分解できるので、インナーバレルをEBRキットに付属のショートモデルのものに交換します。
パッキンを付け替えて、そのまま逆の手順で組み込みます。
さらにアウターバレルガイドに組み込み、レシーバーに固定するところまで分解した手順と逆にしていきます。
また、この段階でチャージングハンドルも組み込んでおきます。
分解する時と逆の手順でOKですが、この溝に合わせてセッティングするように組み込むとスムーズです。
次はアウターバレルとハイダーの交換です。
基本的には分解した時と逆の手順ですが、組み込むものがショートモデルになるので若干変更があります。
まずはアウターバレルガイドの六角ネジですが、アウターバレルにはネジ切りはなく溝が彫ってあるので、その溝に抑え込むよう六角ネジを締めて行きます。
次にフロントサイトとハイダーの交換です。
ガスブロックのパーツはM14の流用ですが余剰パーツが出ます。
まずはこの様に、ハイダー下部のガスチューブの先端を外します。結構きつく締まっていることが多いのでこの部分はプライヤー等でゆっくりと回して外しましょう。
これを外しガスチューブとアウターバレルを固定しているパーツ(No.73)を取り除いて、写真下の方向でフロントサイトとハイダーを組み込みます。
これでアウターバレル関係の交換は終わりです。
これ以降分解した時と逆の手順でアッパーユニットを組み込んでいきます。
ガス切り替えピンを組み込み
ボルトガイドも組み込みます。
この時ピストンユニットやボルトカバーも組み込むのですが、ひとつ、ボルトカバーの組み込み方法が分かりずらいかもしれません。
この様にチャージングハンドルの溝に、ボルトカバーの銀色のロール部分がはまりこむように組み込めていればOKです。
ピストンユニットを組み込む前に、クリップガイドを外しショートレールを組み込みます。
レシーバー裏から見ると見える所にピンが入ってます。
これは電動のM14等と違いピンで留っているだけなので、ポンチなどで叩いてピンを抜いて下さい。
ショートレールを嵌めこんで、センターにくるようにセットして、ゆっくりピンを叩いて下さい。ちゃんとセンターになっていれば抵抗なくピンが入って行きます。抵抗がある場合ピンの穴がずれているので少しずつ調整して入れましょう。
ここまでくれば、あとはピストンユニットやマガジンハウジング、ボルトストップなど一通り組み込み直して、分解前の状態まで戻します。
いよいよEBRのストックに組み込みます。
通常だとアッパーレールがストックに組まれたままになっているので、それを外します。
外すのは写真の六角レンチを入れているネジで、同じサイズのものが6つついているので全て外します。
アッパーユニットとトリガーユニットの組み込みは木製ストックの時と変わりません。
アッパーユニットをはめ、その後でトリガーユニットを組み込みます。
両ユニットが組み込めたら、先ほど外したアッパーレールを付け直します。
最後にキットに残っている大きな六角ネジを写真の位置で留めて完成です。
お疲れさまでした。
下記は一応初速計測です。
ロットや個体によってかなり初速に差がありますのであくまで参考までに。
またハンマースプリングとリコイルスプリングがストライクアームズオリジナルのものになっております。
室温 21.2度 / 134aガス使用 / 0.2g BB弾使用
・初速
前回に引き続き、今回はWEのM14EBR組み込み方法の記事をを担当させて頂きます、影山と申します。分かりずらい点もあるとは思いますが、ご自分で組み込みをチャレンジされる方のお力になれれば幸いです。またM14EBRの組み込み方法については、㈱エンテン様のブログでも詳しく解説されていますので、ご参考になさって下さい。
さて、まずはアッパーユニットとトリガーユニットを取り外します。
次にリコイルスプリングとアッセンブリーを外します。
ここまでは前回のM14オリジナルスプリングの交換と同じ手順です。
次に、ボルトキャッチを取り外します。
ボルトキャッチにはスプリングパーツがついているため、慎重に取り外して下さい。
ボルトキャッチを外すとプラスネジが見えるのでこれを外します。
上記で外したネジとフレームの反対側にあるプラスネジも外します。
この二つのネジは微妙に長さが違うので、共用出来ません。どちらのネジがどちらのものか間違えないようにしましょう。ちなみに短い方がボルトストップ側についているネジです。
さらにリコイルスプリングガイドが留っていた部分のプラスネジを外します。
こちらのネジにはワッシャーが噛ませてありますので、失くさないよう注意して下さい。
ここまでのネジを外せばマガジンハウジングが取り外せます。
マガジンハウジングにはボルトストップ関係の細かい銀色のパーツがついているので、失くさないよう慎重に取り外して下さい。パーツが脱着しないよう、パーツ側を上にして取り外すのがベターです。
マガジンハウジングを取り外すと、そのままタペットプレート、ボルトアッセンブリー、ピストンユニット、ボルトカバーが取り外せます。
タペットプレートはセミ/フルのセレクターを90度回すことによって、穴の位置を合わせて取り外すことが出来ます。
また、ボルトアッセンブリー、ピストンユニット、ボルトカバーの順番で外していきますがこちらは特に工夫なく外れてしまいます。
組み込みの際ボルトカバーなどの嵌め方が分かりずらいかもしれないので、心配なら一通り確認して外してください。特にボルトカバーについて等は、一応組み込み際にも解説致します。
内部ユニットの分解が終わったら、つぎはアウターバレルとインナーバレルの交換です。
まずはハイダーとフロントサイトの分解をします。フロントサイトに斜めについているイモネジを外します。
イモネジを外したら、ハイダーを引きながら写真中央のロックパーツを回してハイダーを外します。パーツは逆ネジですので、注意してください。また指で回せないほど固い場合、六角レンチやピンポンチを使って外すと外れやすいです。
次にガス切り替えピンを外します。
ピンは画像の様に溝に沿うように合わせて、ポンチ等で抜きます。
さらにガスチューブの蓋を外せば、ガスブロックが抜けます。
ここまで外せば、ヒートカバーも外せますので、外してしまいましょう。
次はアウターバレルを取り外します。
まずはアウターバレルを固定しているリングのピンを抜きます。
さらにアウターバレルガイド上部の六角ネジを取ります。
これでアウターバレルを引き抜けます。
またインナーバレルを交換する為、インナーバレルとチャンバーユニットを取り外します。
まずはアウターバレルガイド上部のプラスネジを外します。
するとアウターバレルがレシーバー方向に外れるので、これを外します。
この時チャージングハンドルも外れるので、一緒に外してしまいましょう。
アウターバレルが外れたら、つぎはアウターバレルガイドからチャンバーとインナーバレルを抜き出します。
まずは写真のピンを抜いて下さい。
このピンを抜くと、アウターバレルガイドからチャンバーとインナーバレルが抜き出せます。
ここからがEBRキットの組み込み手順になります。
まずはインナーバレルの交換のため、チャンバーにあるプラスネジを取り外します。
するとチャンバーとインナーバレルが分解できるので、インナーバレルをEBRキットに付属のショートモデルのものに交換します。
パッキンを付け替えて、そのまま逆の手順で組み込みます。
さらにアウターバレルガイドに組み込み、レシーバーに固定するところまで分解した手順と逆にしていきます。
また、この段階でチャージングハンドルも組み込んでおきます。
分解する時と逆の手順でOKですが、この溝に合わせてセッティングするように組み込むとスムーズです。
次はアウターバレルとハイダーの交換です。
基本的には分解した時と逆の手順ですが、組み込むものがショートモデルになるので若干変更があります。
まずはアウターバレルガイドの六角ネジですが、アウターバレルにはネジ切りはなく溝が彫ってあるので、その溝に抑え込むよう六角ネジを締めて行きます。
次にフロントサイトとハイダーの交換です。
ガスブロックのパーツはM14の流用ですが余剰パーツが出ます。
まずはこの様に、ハイダー下部のガスチューブの先端を外します。結構きつく締まっていることが多いのでこの部分はプライヤー等でゆっくりと回して外しましょう。
これを外しガスチューブとアウターバレルを固定しているパーツ(No.73)を取り除いて、写真下の方向でフロントサイトとハイダーを組み込みます。
これでアウターバレル関係の交換は終わりです。
これ以降分解した時と逆の手順でアッパーユニットを組み込んでいきます。
ガス切り替えピンを組み込み
ボルトガイドも組み込みます。
この時ピストンユニットやボルトカバーも組み込むのですが、ひとつ、ボルトカバーの組み込み方法が分かりずらいかもしれません。
この様にチャージングハンドルの溝に、ボルトカバーの銀色のロール部分がはまりこむように組み込めていればOKです。
ピストンユニットを組み込む前に、クリップガイドを外しショートレールを組み込みます。
レシーバー裏から見ると見える所にピンが入ってます。
これは電動のM14等と違いピンで留っているだけなので、ポンチなどで叩いてピンを抜いて下さい。
ショートレールを嵌めこんで、センターにくるようにセットして、ゆっくりピンを叩いて下さい。ちゃんとセンターになっていれば抵抗なくピンが入って行きます。抵抗がある場合ピンの穴がずれているので少しずつ調整して入れましょう。
ここまでくれば、あとはピストンユニットやマガジンハウジング、ボルトストップなど一通り組み込み直して、分解前の状態まで戻します。
いよいよEBRのストックに組み込みます。
通常だとアッパーレールがストックに組まれたままになっているので、それを外します。
外すのは写真の六角レンチを入れているネジで、同じサイズのものが6つついているので全て外します。
アッパーユニットとトリガーユニットの組み込みは木製ストックの時と変わりません。
アッパーユニットをはめ、その後でトリガーユニットを組み込みます。
両ユニットが組み込めたら、先ほど外したアッパーレールを付け直します。
最後にキットに残っている大きな六角ネジを写真の位置で留めて完成です。
お疲れさまでした。
下記は一応初速計測です。
ロットや個体によってかなり初速に差がありますのであくまで参考までに。
またハンマースプリングとリコイルスプリングがストライクアームズオリジナルのものになっております。
室温 21.2度 / 134aガス使用 / 0.2g BB弾使用
・初速
(m/sec) | 71.4 | 63.6 | 67.3 | 61.6 | 63.2 | 66.5 | 68.4 | 60.5 | 62.5 | 60.0 |
Written by [GUN SMITH DOG]
影山 回
【オリジナル】 WE EBR用スチールアウターバレル発売!
WE M14用オリジナルハンマーSP&リコイルSP ガイド
WE M14 EBR 写真撮りました。
WE M14 マガジン分解(30連に換装)
WE M14刻印パーツがRA-TECHより発売!
WE-TECH M14 ウッドストック発売決定?
WE M14用オリジナルハンマーSP&リコイルSP ガイド
WE M14 EBR 写真撮りました。
WE M14 マガジン分解(30連に換装)
WE M14刻印パーツがRA-TECHより発売!
WE-TECH M14 ウッドストック発売決定?
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